残暑厳しい六甲山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月30日 (金)~2013年08月30日 (金)
メンバー
(イオンタウン姫路店)山平 彩加
天候
晴れのち雨
コースタイム
芦屋川駅(30分)高座の滝(60分)風吹岩(60分)雨ヶ峠(20分)本庄橋跡(60分)六甲山最高峰(60分)有馬温泉街
コース状況
山頂近くから雨が降ってきましたが、山道では森の木々に守られてほぼ濡れませんでした。
風吹岩前に、少し岩場が崩れており、梯子が備え付けられていました。
魚屋道の石は、雨で少し滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 芦屋川~有馬温泉 を表示
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中

感想コメント

本日は登山初挑戦者との芦屋川~有馬登山でした。

電車から見える山上は雲行きが怪しいですが、駅周辺は快晴です。

登山初挑戦者は、靴がスニーカー・ウェアは綿・帽子無・水分1リットルでのスタート。

今回は初心者目線でのコメントと致します。

最初のロックガーデン~風吹岩までが難所だったようです。

階段や岩場が続くと足幅が大きくなるようで、息が切れて休憩を多めに取りながら進みました。

ゴルフ場を横断する辺りで、水分が残り少なくなっていることに気が付き、バランスを見ながらの水分補給をしていました。

途中の小川でタオルを濡らし、首元や頭を冷やしました。これはとてもスッキリです。

途中、クワガタやトンボを見て元気が出るも、案内看板の距離が気持ちを作用するようです。

山頂には自動販売機があり、炭酸・コーヒー・スポーツドリンクもそろっています。

初心者さんは炭酸を一気飲み。そして、下り用のドリンクも購入していました。

山頂付近から雨が降り出し、山頂付近の屋根付き休憩スペースで昼食です。

雨と汗で体が冷えていました。

魚屋道の下山は階段も少なく、道幅も広く、雨もしのげて、登りの時にはあんなに無口だった初心者さんも、会話が弾みました。

スニーカーが大きかったようで、靴ずれ手前となっていました。

下山後、一番近いかんぽの宿にて金泉に入りました。

こちらは浴場に畳がひいてあり、疲れた足にも優しいです。

以前は土曜日までが平日料金700円となっておりましたが、9月1日より、土曜日は休日と同じ料金1000円となるそうです。

初心者さんは終始「山登りの魅力がわからない」と言っていましたが、
温泉につかって「登りの辛さは忘れた~」とのこと。
もっと涼しくなったら、ハイキングくらいで楽しみたいと言っていました。

フォトギャラリー

芦屋川駅9時

氷もあるよ~

ロックガーデン①

ロックガーデン②

ロックガーデン③

神戸の街

梯子出来てる!

風吹岩①

風吹岩②

風吹岩③

神戸店松浦さんへ★

クワガタ

熱射病予防!

残暑お見舞い申し上げます

山頂は雨①

山頂は雨②

入浴料金改定

400円しょうが天ぷら

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中