残暑厳しい六甲山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月30日 (金)~2013年08月30日 (金)
メンバー
(イオンタウン姫路店)山平 彩加
天候
晴れのち雨
コースタイム
芦屋川駅(30分)高座の滝(60分)風吹岩(60分)雨ヶ峠(20分)本庄橋跡(60分)六甲山最高峰(60分)有馬温泉街
コース状況
山頂近くから雨が降ってきましたが、山道では森の木々に守られてほぼ濡れませんでした。
風吹岩前に、少し岩場が崩れており、梯子が備え付けられていました。
魚屋道の石は、雨で少し滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 芦屋川~有馬温泉 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は登山初挑戦者との芦屋川~有馬登山でした。

電車から見える山上は雲行きが怪しいですが、駅周辺は快晴です。

登山初挑戦者は、靴がスニーカー・ウェアは綿・帽子無・水分1リットルでのスタート。

今回は初心者目線でのコメントと致します。

最初のロックガーデン~風吹岩までが難所だったようです。

階段や岩場が続くと足幅が大きくなるようで、息が切れて休憩を多めに取りながら進みました。

ゴルフ場を横断する辺りで、水分が残り少なくなっていることに気が付き、バランスを見ながらの水分補給をしていました。

途中の小川でタオルを濡らし、首元や頭を冷やしました。これはとてもスッキリです。

途中、クワガタやトンボを見て元気が出るも、案内看板の距離が気持ちを作用するようです。

山頂には自動販売機があり、炭酸・コーヒー・スポーツドリンクもそろっています。

初心者さんは炭酸を一気飲み。そして、下り用のドリンクも購入していました。

山頂付近から雨が降り出し、山頂付近の屋根付き休憩スペースで昼食です。

雨と汗で体が冷えていました。

魚屋道の下山は階段も少なく、道幅も広く、雨もしのげて、登りの時にはあんなに無口だった初心者さんも、会話が弾みました。

スニーカーが大きかったようで、靴ずれ手前となっていました。

下山後、一番近いかんぽの宿にて金泉に入りました。

こちらは浴場に畳がひいてあり、疲れた足にも優しいです。

以前は土曜日までが平日料金700円となっておりましたが、9月1日より、土曜日は休日と同じ料金1000円となるそうです。

初心者さんは終始「山登りの魅力がわからない」と言っていましたが、
温泉につかって「登りの辛さは忘れた~」とのこと。
もっと涼しくなったら、ハイキングくらいで楽しみたいと言っていました。

フォトギャラリー

芦屋川駅9時

氷もあるよ~

ロックガーデン①

ロックガーデン②

ロックガーデン③

神戸の街

梯子出来てる!

風吹岩①

風吹岩②

風吹岩③

神戸店松浦さんへ★

クワガタ

熱射病予防!

残暑お見舞い申し上げます

山頂は雨①

山頂は雨②

入浴料金改定

400円しょうが天ぷら

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部