須磨アルプス~蝉時雨響く真夏のような一日

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月10日 (火)~2013年09月10日 (火)
メンバー
明石大久保店 大道
他1名
天候
コースタイム
山陽電鉄板宿駅(15)八幡神社(50)東山(20)馬の背~横尾山(20)栂尾山(30)おらが茶屋(15)鉄拐山(15)旗振山(10)鉢伏山(20)山陽電鉄須磨浦公園駅
コース状況
きわめてドライで良好ですが、馬の背付近は滑りやすいので注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 板宿~須磨アルプス~須磨浦公園 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週の雨続きで悶々としていましたが、晴れ間が戻ったので須磨アルプスを歩いてきました。
山陽電鉄の板宿駅からスタートし、六甲全山縦走コースのスタート地点である須磨浦公園をゴールとする
コースになります。

先週の雨で馬の背から続く階段に土砂が堆積し、それを取り除く作業をされている方がおられました。
そんな方のおかげで快適な山登りができることに感謝です。

当日は真夏を思わせる熱気でむんむんとしており、山の中は蝉時雨がこだましていました。
ツクツクボウシの声を聴くと秋かなと思いますが、中には元気いっぱいのミンミンゼミもいたようです。
この暑さ、お彼岸頃まで続くのでしょうか?

【MEMO】
水分補給はまだまだ必要ですので、多めにお持ちください。
高倉台に入ると自販機があります。
おらが茶屋は平日も営業中(雨天時は休業だそうです)トイレ、自販機有。
須磨浦公園は毎週火曜日が定休日で、ロープウェイも運行していません。

フォトギャラリー

名勝 馬の背

八幡神社にはこんな案内板がありました

日影も多くて快適です

須磨アルプス遠景

この岩肌がたまらない

堆積した土砂を取り除いた跡です

高倉台の階段、降りに使うか登りに使うかは…

おらが茶屋

海釣公園が見えます

淡路海峡大橋も

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部