川西発 北摂の山⑰高代寺山・知明山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月25日 (水)~2013年09月25日 (水)
メンバー
なんば店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
川西能勢口駅⇒妙見口駅(能勢電鉄約30分)
妙見口駅(2分)高代寺分岐(9分)旧山下道分岐(5分)六地蔵(15分)高代寺(12分)高代寺山(5分)高代寺・一庫分岐(30分)一庫ダム湖畔(5分)りんどう橋(7分)知明山ハイカーコース入口(15分)出合いの谷入口(5分)一庫公園(12分)知明山(7分)一庫公園(7分)出合いの谷入り口(19分)国道176号長尾バス停(35分)日生中央駅
日生中央駅⇒川西能勢口駅(能勢電鉄約21分)
コース状況
①高代寺山へは標識があまりなく、不安
②高代寺霊園まではスムーズだが、山頂までがわかりずらい。霊園入口から少し進み、NTTアンテナ中継所の舗装道路を右折し、しばらく行くと、右手に標識があるので、ここを入る。すぐの階段は通らず、右の林道を進み、さらに右手に出てくるビニールパイプの階段を見逃さずに入ると山頂に続く登 山道が続く。 
③高代寺霊園から一庫方面だが、高代寺まで戻るほうがよさそう。高代寺霊園から先、左に出てくる林道を入れば、一庫方面だが、未舗装でうっかりすると、先に進んでゴルフ場まで行ってしまう
④一庫公園の駐車場は時間外はゲート閉鎖(今は9時~17時)
⑤知明山へのコースで、りんどう橋右手のハイカーコースは通常、鍵がかかっているので、利用する 際は事前連絡が必要
⑥車の場合は丘の駐車場に駐めると知明山へはすぐ
⑦一庫ダム~山下の阪急バスは1時間に1本しかないので、注意
難易度
Google Map

より大きな地図で 高代寺山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一庫ダムのある知明湖の右手にある高代寺山(こうだいじやま・489m)は大阪府と兵庫県の県境に位置する山で、山名は山上にある1000年以上続く真言宗の高代寺に由来する。また知明湖の北側にある知明山は麓の広大な一庫公園の中の散策コースといった山で家族連れでもすぐに登れる山で、かつて銀、銅を産出したらしい。
両方とも、残念ながら全く展望がないので、今回のように2山行って、一庫ダム周辺のハイキングとして行くのもいいですし、知明山(ちみょうやま・349m)に関しては登山ではなく、散策なので、子供連れでいい運動にはなるでしょう。

フォトギャラリー

妙見口駅、、、能勢電車復刻車両

駅近くの高代寺分岐

わかりにくいがここを進む

六地蔵

樹林の生い茂る狭い道

休憩のベンチ、、、土砂崩れで通行止

御神泉、、ここが土砂崩れです

高代寺

高代寺山へ右を進む

寂しい高代寺山488m

知明湖が見えてきました

りんどう橋と知明山

出合いの谷入口

一庫公園から見る高代寺山

知明山へ

整備されています

知明山349m

一庫公園から見る知明山

知明湖から見る知明山

能勢電車復刻車両

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部