富士山・村山古道 1

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
谷川 和也
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月13日 (金)~2013年09月13日 (金)
メンバー
投稿者
天候
晴れ
コースタイム
西臼塚駐車場(15分)村山道合流地点(110分)1700m地点(70分)高鉢駐車場(80分)西臼塚(15分)駐車場
コース状況
初心者向きではないと思います。基本的によく整備されていますが、
八大竜王あたりと、西臼塚遊歩道内は指標がないので迷いやすい。
遊歩道内は集中豪雨で道が荒れていて通行止めになっているところも。
地図とGPSを見比べて歩く感じです。

ヤブコギしてルートファインディングできる方なら問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 村山古道1 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

100年前に廃れた村山古道が近年、整備されました。
古い遺跡などもあり、昔の富士講の様子を想像して歩くのも面白いです。

今回、第1弾として西臼塚駐車場から1700m地点まで歩きました。

西臼塚駐車場から大淵林道を行かず、山の村方面に下がると大きなブナの林があり
ブナ好きな人にはオススメです。

山の村から村山古道に入ってもいいかもしれません。が、山の村からの古道入口は少しわかりづらく、またしばらく窪んだ道が続き、あまり良いとは言えません。。。

西臼塚は数ある富士山の寄生火山のひとつ。小さいながらもお鉢めぐりができます。

西臼塚遊歩道内は、ナラ広場→ブナ広場→西臼塚→カエデ広場→駐車場と進むのが良さそうです。
遊歩道内は指標が少なく、また豪雨で道が荒れているところもあり、意外と難しいです。

フォトギャラリー

タマゴタケ

西臼塚駐車場

大淵林道

村山古道入口

昔の遺跡

溶岩の流れた沢

この辺り、迷いやすい

1700m地点

高鉢駐車場

遊歩道内

西臼塚の火口

赤線がオススメルート

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部