「烏帽子岩」~初めての外岩リードクライミング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 大輔
日程
2013年11月09日 (土)~2013年11月09日 (土)
メンバー
その他1人
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
JR道場←(15)→烏帽子岩
コース状況
所々に古いリングボルトやハーケンはありますが、それらを使わずとも登れるように
ハンガーボルトが打ってあり、きれいにルート整備されていました。
一部上部に崩れそうな岩がむき出しになっている以外、はがれそうな場所もなく
安全に登れました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 烏帽子岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての外岩に期待に胸を膨らませ出発しました。
JR道場駅から車で5分、歩いて15分と比較的アクセスもよく気軽に出かけることができます。

ジムで登っているときに色々な人から「外も楽しいよ!」と聞いていたのと、実際に登山を
する際にマルチピッチで登らないといけない岩場などがもしかするとあるかもしれないので
そういった経験が全くないこともあり、以前から行ってみたいなぁと思っていました。

岩場に到着し実際の岩を目の前にしてみると、その圧倒的な迫力を前に早く登りたい衝動が
押さえきれなくなりそうでした。

外でのリードは初めてなので注意点や装備、登り方、ビレイの方法などを教えていただき
まずお手本を見せていただきました。
ジムではすでにクイックドロー(ヌンチャク)がボルトにかかっていますが、外では
そのようなことはありません。当たり前ですがまずそのことに驚きました。
いつもは一回クリップすればいいだけのところがもうひとつ動作を加えないといけません。
また、必要本数のクイックドローを持って上がらないといけませんので重さも違います。
当然、掛けたクリックドローは回収しなければなりません。

また、ジムと違ってホールドは自分で探さないといけません。下手な落ち方をすると
怪我をします。怪我では済まないかもしれません。
そういった恐怖心やスリルもあり、いつも以上に集中しより正確なムーブを心掛けないと
いけませんでした。

でも、やっぱり自然の中で登る気持ちよさや完登したときの快感、景色のきれいさなどは
他では決して体験できないと思います!
これは夢中になるのも頷けます。そういう僕もすっかり虜になってしまいました。

もっと上手になってもっと様々な岩を登りたいと思います!!

フォトギャラリー

JR道場駅

駅前広場

道路から山道へ

烏帽子岩に到着

既に沢山の人が

5.10a ハーフ&ハーフ

誰もいない壁

ボルトがあるということは

誰が登るのでしょう・・・

上がオーバーハングしてます

駒形岩

すごく高いです。

ハーフ&ハーフ リベンジ!

ゴールドフィンガー登り中

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部