和歌山県最高峰 護摩壇山~龍神岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月24日 (日)~2013年11月24日 (日)
メンバー
あべのハルカス店 豊島さん
天候
晴れ
コースタイム
護摩壇山登山口<15分>護摩壇山山頂<15分>龍神岳山頂<15分>護摩壇山山頂<10分>森林公園入口<15分>護摩壇山登山口
コース状況
とても整備された登山道です。
バス停からすぐに登山道、歩いて15分で山頂・・・ベンチに座って景色を堪能できます。
今回、お昼をゆっくりしていたため、森林公園は入口付近を散策しただけでしたが、ぐるりと一周しても1~2時間くらいで、展望台もあり、楽しめるコースです。
春は石楠花が有名で、夏は新緑、秋は紅葉、冬は霧氷とどの季節にきても違った風景を楽しめそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 護摩壇山~龍神岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

和歌山県最高峰は龍神岳ですが、実は2000年までは護摩壇山が和歌山一でした。
2000年にNHK電波塔がある場所が、護摩壇山よりも10m高いことがわかり、その場所を和歌山県最高峰とし、名前を公募。「龍神岳」と名付けられました!ここ最近誕生した山で、石碑も立派!!景色も広がって気持ちのいいプチ縦走でした。

護摩壇山は、源平の合戦に敗れこの地に落ち延びた平家の平維盛が、護摩木を焚いて命運を占ったといわれる伝説の山なんです。バス停近くにある「ごまさんスカイタワー」は、護摩木を組み上げたような作りをしています。今回は登らなかったのですが、360度のパノラマが広がるそうです。

今回は、公共交通機関を使って行きました。
高野山までは南海電鉄~高野山ケーブルカーに乗ります。高野山~護摩壇山までは南海りんかいバスのみがアクセス方法で、運行時期は4~11月の期間限定です。時期は年によって異なる可能性があるので問い合わせてください。
※南海りんかいバスは要予約です。電話で「名前」「乗車時間」「電話番号」を伝えてください。とっても気さくな対応をしてくださいました!
また、森林公園も冬季は閉園しています。こちらもHPで確認してください。

通常の道路は通行可能です。高野龍神スカイラインは標高が上がるとパノラマが広がります。ドライブやツーリングもお勧めです。

フォトギャラリー

快晴の登山日和

極楽橋~高野山まではケーブルカーで

こうやくんがお出迎え

バスで1時間少し

いざ護摩壇山へ

バス停すぐに登山口

ゆるやかな階段が続きます

山頂に到着

そして新・和歌山最高峰の龍神岳へ

NHKの電波塔が見えてきた!

立派な石碑!!

和歌山県最高峰からのながめ・・・

護摩壇山山頂のベンチ&テーブルでランチ

森林公園へ

看板左側に遊歩道入口

小春日和です

ザックの中身

帰りのバスも同じ運転手さん

帰りもケーブルカーです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部