初詣!弥彦山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2014年01月07日 (火)~2014年01月07日 (火)
メンバー
単独
天候
曇のち晴
コースタイム
弥彦駅(20分)弥彦神社(45分)5合目(45分)山頂(60分)弥彦神社(20分)弥彦駅
コース状況
1合目から順に標識があり励みになります。
5合目辺りから雪道になりますが、岩の露出した箇所もあるので注意して下さい。
雪はかなりしまっており、また山頂直下では凍結箇所もあるため軽アイゼンは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 弥彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新潟に転勤して早4ヶ月。この地の山をもっと知らなければと一念発起。
新潟の代表的な低山、弥彦山に初詣に行って来ました。
お客様からは「みんな長靴で登ってるよ~」との情報を得ていましたが、さすがに9割の方が長靴だったのには驚きました。
さらには人の多い事!50人くらいの方が登ってらしたのではないでしょうか?

さて気を取り直して登って行きます。
登りだしはつづら折れの登山道。所々ぬかるんでいます。
4合目から雪がちらほらしだし、5合目からはほぼ雪道です。大勢の方が歩くので圧雪されており、滑らないようにフラットフッティングを心がけます。
ロープウェイの施設が間近に見えてくると9合目。お隣の多宝山との鞍部に出ます。
さてもう一登り。山頂直下の階段は凍結しており、皆さん階段の脇を登っていました。なんとかアイゼン無しでクリア!
山頂からは日本海、川内山塊が見渡せます。天気は今一つですが好展望です。おっとお参りせねば。
下りはアイゼンを使いました。雪山の下りはさっさと歩けて快適です。
弥彦神社は初詣の人出で混雑していました。さすが越後一宮!

フォトギャラリー

初詣に行ってきます!

登山口の鳥居。

登りだしはこんな感じ。ちょっとぬかるんでます。

こういうのが頼りになるんです。

5合目の鳥居。ここからは…。

雪道です!

岩場も少し。

水出てます。

さてもうひと踏ん張り。

山頂直下の階段。注意が必要です。

こんな感じで凍結中。

着いた―!お参りお参り。

越後平野と、

佐渡島。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部