長野県 乗鞍 善五郎の滝 アイス初め

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月24日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
GRAVITY RESEARCH KOBE 片山
神戸本店 平田
近鉄あべのハルカス店 山本
天候
晴れ
コースタイム
乗鞍高原駐車場→(10分)善五郎の滝
コース状況
アプローチは遊歩道。一部スロープ状になったところもあるのでスリップに注意が必要です。
滝を見に来るだけの方もアイゼンを履いています。
滝の氷結状態はイマイチ・・・。気温が高い日が続いていたからでしょうか。
Google Map

より大きな地図で 善五郎の滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遅まきながらシーズンに入って初めてのアイスクライミングです。
慣らしとしては最高の善五郎の滝。なにせアプローチ10分!関西からの日帰りだとちょっと遠いですが。
気温は-5℃程度。暖かすぎるわけではないのに、氷の張りはいまいち。快適に登れそうなラインがあまりありません。
先行パーティーが2組いたのでとりあえず一番左側の脆そうなラインに。
一発目は私がリード。久しぶりすぎて怖い・・。傾斜が強い部分で固まってしまいました。そして上部はスポンジのようにスカスカな氷。このあたりの方がまだ怖くなかったです。
次に平田さんのリードで真ん中ら辺のライン。氷面はすっきりしていますが、裏側では豪快な流水音が響き、かなり薄いところもありました。タイトなライン取りを強いられます。果たして、平田さんは上部で氷面を蹴り抜き、滝の内部の様子を観察する機会をくれたのでした。なかなかぞっとする光景でした。
ないすリード。
続いて終了点に立木のある一番人気のライン。時間が迫ってきていたので、2本目の終了点の回収のついてでにトップロープ支点を作り、みんなで登りました。
妙な氷結の仕方をしていて、アイゼンの蹴り込みやアックスの打ち込みはほとんどせず、ほぼフッキングのみで登りました。去年とは全く別のルートのようです。
これでアイスクライミングの動きに体が馴染んだ気がします。

フォトギャラリー

天気サイコー!

長野に来た感じがしますね。

善五郎の滝全景。真ん中やや左は裏側で流れてます。

他パーティーがいたため一番左側のラインを登ることに。

まずは私がリード。

久しぶりのアイスで動きが悪いです。

この辺りで固まりました。

意を決して動きます。

ここが一番嫌な感じ。思わずスクリュー固め取りしてしまいました。

ここまで抜ければあとは楽。

順番にトップロープで遊びます。

はえるアックス。

ネジ込まれるのを待ってます。

一番脆そうなラインを平田さんがリード。

ここから。

見た目以上にタイトなライン取り。

うーん、速いな。

この辺りで氷を蹴り抜きましたが無事トップアウト。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部