快晴無風の雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月27日 (月)~2014年01月28日 (火)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦、中島
その他1名
天候
快晴
コースタイム
鴨沢→(40分)→小袖乗越→(150分)→七ツ石小屋→(30分)→七ツ石山→(110分)→雲取山→(20分)→雲取山荘 計6時間50分
雲取山荘→(30分)→雲取山→(80分)→巻き道分岐→(90分)→小袖乗越→(20分)→鴨沢 計3時間40分
コース状況
登りに関して、日当たりの悪い斜面は雪が残っているが、七ツ石小屋を過ぎるまではアイゼン不要だった。
石尾根は所々雪のない箇所もあった。七ツ石山、小雲取山、雲取山の直下は急傾斜で4本爪アイゼンでは足りないと思う。
下山時はまだ気温が低く、アイスバーンが多かった。爪が良く効き歩きやすい。
往路でどこまでアイゼンが必要か覚えておくと、はずすタイミングが分かりやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雲取山荘のこたつで温まりつつお酒を楽しむべく今回の山行を企画しました。
かなり寒いと予想されていたが、蓋を開けてみればぽかぽか陽気の陽だまりハイキングとなりました。
日中の気温が7~8℃とおそらく都心よりも高かったと思います。
風もなく、常に青空で景色を楽しみながら歩けました。
小屋から見えた立川方面の夜景もとてもきれいでした。

フォトギャラリー

二日目の山頂。穏やかです。

鴨沢のバス停。バスの向こうがトイレ。バス停と茶色い建物の間に登山口へ続く階段がある。

小袖乗越までは舗装路と緩やかな山道。

小袖乗越から登山道へ。

木漏れ日がきらきら。暖かいです。まだまだアイゼンは要りません。

七ツ石小屋からの富士山。どーん!!

なんと!七ツ石小屋にこんなきれいなトイレができていました。この日、東京都の検査を受けていました。

七ツ石山手前でアイゼン履きました。冬靴に軽アイゼンが着かず、12本爪です。

踏み抜くとこんなに深いです。

もうすぐ七ツ石山。

七ツ石山ついたー。雪だるまさんが待っていてくれました。

石尾根。雪の上を歩きたかったので巻き道を選択。

急坂を登りつつ、振り返ると富士山!

山頂への最後の登り。なぜかトレースから外れてつぼ足。

山頂とうちゃーく!!気温5度で暖かい。

雲取山荘前のかまくら。かなり大きいです。

夕食前にコタツで宴会。

二日目。山頂で御来光。

さくさく下ります。七ツ石山&小屋を巻きます。

朝のうちはアイスバーンになっているのでアイゼンが大活躍。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部