御在所 中俣 アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月28日 (火)~2014年01月28日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場~藤内小屋(50)~取り付き(60)~登攀終了(200)~山頂(30)~中道登山道下山(90)
コース状況
駐車場~藤内沢出合→雪も少なく歩きやすい。一部凍っている個所あり。
中俣アイス部→かなり溶けかけです。一部薄い所もあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年から狙っていた御在所中俣。
今年は30年に1度氷結具合と聞いていたので期待していましたが、温かい日が続いていたので一気に不安に。アプローチ中も「普通に登山になるだろうね」と話していました・・・が藤内沢出合まで進むと、中俣のアイスが一望。立派なラインが一望でき、いざ取り付きへ。
トレースもしっかり残っており軽快に取り付きまで。

3Pと短い為、リードをどっちがするかでじゃんけん。
つるべで登ることを決めていたので、勝った方が2Pリードのご褒美。
結果私の負け・・・。

1P目は薄い氷とシャバシャバのシャンデリアに悩まされるルート。
核心の後に緩い傾斜と思っていたところが結構垂直で体力を吸われました。
終了点が貧弱な氷で取る他なかった為、「絶対落ちないで」と言われ、かなり緊張のクライミングになりました。

2P目は私のリード。
全体的に薄そうな氷が多く、スクリューが入らないルート。そんな中、たまたまクラックを発見。
持ってきたナッツのサイズもちょうど良く、バチ効き!!軽快なクライミングになりました。
全体的に傾斜も緩く、エンジョイクライミングになりました。

3P目は全体的にバーチカルでこのルートのハイライト。
傾斜は一番ありましたが、氷の状態は一番良くある意味安定したクライミングになりました。

達成感はあったもののトポでは3~4時間となっていましたが、4時間強もかかってしまい
課題の残る山行となりました。

フォトギャラリー

アプローチ。アイスは出来ないと不安げです。

何回か橋を渡り。

藤内沢出合でアイゼン、ハーネス装着

本日登るルートを確認

急登を登ります。

取り付き前の薄い氷を登るとビレイステーションが登場

じゃんけんに負けて戸田さんが1P目

1P目核心を抜けて

2P目

ギア選定中

3P目

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部