春を求めて 南房総富山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月26日 (水)~2014年02月26日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
山麓駐車場(10分)福満寺(30分)5合目(30分)富山南峰(10分)富山北峰(45分)福満寺(10分)山麓駐車場
コース状況
整備が行き届いており迷うところはありません。大雪の影響で倒木が目立ちました。雪は残っていませんが、至る所ににぬかるみがありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 冨山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南房総の富山に登ってきました。
富山は滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」ゆかりの山で、山頂からの眺望も素晴らしい房総では有名な低山です。
当日の気温は16℃でポカポカ陽気。都心より3~4℃高いようで、山麓は菜の花が咲いており、春を感じることができました。
登りはシャツ1枚でも汗をかくほどでしたが、山頂で休憩してるとさすがにひんやりするので、まだまだ防寒着が必要です。
今回は、以前の大雪の影響が残っており、伏姫ノ籠窟コースが荒れているとのことなので、福満寺コースを往復しました。
また、行きの途中で渋滞に巻き込まれたため現地到着が遅れてしまい、富山だけに登りましたが、時間や体力に余裕があれば、近くの伊予ヶ岳(房総のマッターホルン)とセットで登ることをおすすめします。

フォトギャラリー

登山口から菜の花畑と富山を振り返る。

麓の無料駐車場。

10分ほど車道を歩くと登山口です。

福満寺の山門。

福満寺にはトイレ、貸し出し用の杖があります。

ふかふかの落ち葉を踏みしめながら進みます。

5合目到着。

ここからは木段の連続です。

南峰直下の観音堂。

南峰には東屋がありますが眺望なしです。

北峰ニ向かう途中にある南総里見八犬伝終焉の地の記。

北峰頂上の展望台。ベンチもあります。

東京湾を望む。空気が澄んでいれば富士山や南アルプスも望めます。

通ってきた南峰。

皇太子と皇太子妃も来られ、植樹されたようです。

登山口から菜の花畑と富山を振り返る。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部