雪の八ヶ岳プチ縦走!

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2015年02月16日 (月)~2015年02月19日 (木)
加藤ガイド
おとな女子登山部るんちゃん
GUDDEI取材班の3名
天候
16:晴れ、17:小雪・強風、18:雪、19:晴れ
1日目:渋の湯(120分)黒百合ヒュッテ(60)東天狗(35)黒百合ヒュッテ
2日目:黒百合ヒュッテ(60)東天狗(40)根石岳(60)夏沢峠(40)本沢温泉
3日目:本沢温泉(60)夏沢峠(60)硫黄岳(70)赤岳鉱泉
4日目:赤岳鉱泉(90)赤岩の頭(40)赤岳鉱泉(55)美濃戸山荘(40)美濃戸口

※撮影もしながらなので、コースタイムはおおよそです。
コース状況
渋の湯~天狗岳、硫黄岳~美濃戸はトレースしっかりあり。
降雪直後はトレースも消えるので要注意。
天狗岳~夏沢峠の道は入る人も少なく、トレースがない恐れもあり。
12本爪アイゼン・ピッケル・わかん必須です。

好日山荘のフリーペーパーGUDDEI Researchの取材で北八ヶ岳~南八ヶ岳のプチ縦走をしてきました☆

今回は「山のぼり☆大好き」でお馴染みの加藤ガイド&おとな女子登山部るんちゃんと3人での縦走です^^♪
渋の湯~天狗岳~硫黄岳~赤岳鉱泉~美濃戸が当初のルートでしたが、中2日が天候が雪予報だったためルート変更。間に本沢温泉での宿泊を入れ、天候の回復を待ちました☆

今回は撮影だったので天候回復を待ちましたが、やはり山での計画には予備日があると安心ですね^^♪慌てないためにも事前の計画、山行中の天候・ルート確認等しっかり行いましょう!
また、撮影の為に東天狗・硫黄岳(赤岩の頭まで)は2回登っています。通常であれば2泊3日で十分まわれるコースです。計画のご参考までに・・・

今回お世話になった黒百合ヒュッテも本沢温泉も、実ははじめての宿泊でした^^とてもあたたかみのある山小屋で、談話スペースもありとてものんびりくつろげました♥女性にオススメの山小屋です♪

コースの注意点としては、東天狗から根石岳までの下り始め。なかなか細いルートがありスリリングでした・・・加藤ガイドの指導のもと無事通過です。トレースがないときなどは十二分にお気を付けください。経験者の同行を!

4日間で晴れ、強風、降雪の雪山を体験でき、盛りだくさんの山行となりました^^☆

今回の山行の詳細は、後日WEBに掲載予定の〝登山レポート特別編〝と、2015年冬に発行予定のGUDDEI Research冬号をお楽しみに^^☆

*お手洗い*
渋の湯(駐車場脇)、黒百合ヒュッテ、本沢温泉、赤岳鉱泉(外にもあり)、美濃戸山荘、赤岳山荘、美濃戸口

*宿泊1泊2日2食付き*
黒百合ヒュッテ・・・¥8,000(暖房費¥500)
本沢温泉・・・¥9,000
赤岳鉱泉・・・¥9,000

冬の八ヶ岳プチ縦走物語。はじまりはじまり~

渋の湯を出発!ここまではバスもあります☆

黒百合ヒュッテまでは林道を黙々と登りますー^^

黒百合ヒュッテ~東天狗。絶景♪2日目はここ真っ白でした笑

振り返れば絶景が^^何度か急登があります・・・

山頂直下は岩いわゴロゴロ~アイゼン気を付けて~

下りは絶景をながめながらー^^日が暮れる前にヒュッテに戻ります♪

2日目の朝・・・しばらく小屋で天候回復を待ちます。

天候回復はのぞめないので、少しでも先に進みます!東天狗から根石岳への下りは急です!油断禁物~

ずっと白い・・・雪は降ってませんが風があります・・・

本沢温泉到着~☆外にギアがかけられます~^^♪便利♪

なんと夕飯はキムチ鍋&おでん!!!し、幸せ~^^♥

3日目!夏沢峠をこえたあたりで天候待ち!ツェルトをはって、寒さをしのぎます^^

加藤ガイドのバーナーで空間をあたためます~^^

約1時間後、山頂へアタック開始!相変わらず白いですが、雪は少なくなったかな?

山頂直下。岩が芸術的になってます~

赤岩の頭より下ります。一歩一歩ていねいに。

4日目!1つ前の写真と同じ場所とは思えませんね^^!快晴!!!

南八ヶ岳がこんなにきれいに・・・^^

最終日は天候に恵まれ、最高の取材終わりとなりました☆2015年冬のGUDDEIをお楽しみに^^♥