雨の大菩薩嶺

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月21日 (月)~2014年04月21日 (月)
メンバー
松戸店 佐藤、アルバイト1名
つくば店 神原
ららぽーとTOKYO-BAY店 酒井
天候
コースタイム
上日川峠-(30分)-福ちゃん荘-(60分)-雷岩-(15分)-大菩薩嶺-(30分)-大菩薩峠休憩舎-(20分)-介山荘-(30分)-福ちゃん荘-(15分)-上日川峠
コース状況
山頂付近には4月下旬とは思えないほど残雪がありました。今年の豪雪ぶりを実感します。この分だとGWまで山頂付近には雪が残るでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大菩薩嶺 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4月29日に開催される松戸店企画のツアーの下見しに大菩薩嶺へ。天気予報通りの雨でしたが、下見ということで決行。

大菩薩は過去に下から登ったことしかなかったのですが、車だとかなり手軽に登れて、かつ展望のよい百名山というイメージでした。今回は展望ゼロで気温3度、霧雨と風のなか、寒すぎる山行となりました。晴れていれば素晴らしい景色なのに・・・と思いながら、黙々と歩きました。

今年は残雪が多く、雪道のなかを歩いていると4月の大菩薩とは思えませんでした。今回われわれは使いませんでしたが、場合によっては軽アイゼンがないとちょっとこわいかなと思います。

ツアー当日が天候に恵まれるよう祈りつつ、ほったらかし温泉に浸かり、小作でほうとうを食べて帰りました。

フォトギャラリー

駐車場の気温4℃

ロッジ長兵衛

登山スタート

いきなり腹減り、新製品スポーツようかんプラスを食べる

持続性エネルギー糖質が配合されて、低血糖になりにくく、ぎゅっと押せば食べられるので行動食に便利です!

福ちゃん荘

4月とは思えない雪

けっこう残ってます

ここを登り切って進むと・・・

大菩薩嶺到着!!

今度は戻って逆方向に歩いて行きます

なにも見えない

避難小屋到着!

さいの河原 

あとすこし

介山荘が見えてきた!

ここが有名な大菩薩峠

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部