六甲全山2DAY縦走2日目(Dチーム)

本田 康之
2014年05月18日 (日)~2014年05月18日 (日)
なんば店  本田康之
高崎洋一朗ガイド・㈱ゴールドウィン様・お客様12名
(イベント自体はお客様270名程度・好日山荘社員多数・メーカーさん多数)
天候
新神戸駅(35分)市ヶ原貯水池(40分)櫻茶屋(110分)摩耶山(7分)掬星台(90分)記念碑台
コース状況
①後半ポイントは市ヶ原~摩耶山間で六甲縦走では最もしんどい登りになります
②トイレはコース上では市ヶ原・摩耶山・記念碑台・六甲ガーデンテラス・一軒茶屋です。
③摩耶山の山頂へ行く場合はNHK電波塔の裏側の小路を行きます
④摩耶山~東六甲分岐間は車道と登山道のどちらを行くか、登山道の方が早い区間もあります。
⑤特に車道区間は六甲全山縦走の看板を頼りにしたい
登山道を行く区間として、掬星台からアゴニ―坂、摩耶山自然の家からサウスロード方面、三国池分岐から丁字ヶ辻方面、六甲ガーデンテラスからは電波塔横の道、ガーデンテラスから先、六甲最高峰までは5回ほど道路を横切ります。
⑥六甲最高峰へ行く場合は5分程度の往復になります(標識あり)
⑦一軒茶屋は東六甲縦走路へ入る最後の休憩ポイントです(トイレあり)
⑧東六甲縦走路は六甲特有のえぐれた登山道が多く、トラロープや鎖の区間があります
⑨大谷乗越の道路を渡る区間は交通量が多く、注意
⑩甲子園大学からは川沿いに行きます。最後は宝塚温泉へ出ます
⑪花はスミレ各種・チゴユリ・キランソウ・ウマノアシガタ・ムラサキケマン・キケマン・アセビ・コバノミツバツツジ・キジムシロなどが見らましたが、先週」ニ比べ少ないです
⑫立ち寄り湯は宝塚温泉ナチュールスパ(第一火曜休み・820円)

より大きな地図で 六甲全山縦走② を表示

好日山荘90周年のイベントとして六甲全山2DAY縦走に参加させて頂きましたが、参加して頂いたお客様、暑い中、長い道のりを本当にお疲れ様でした。

私のチームでは2日目、昨日より4人少なくなり、ますます女性が多いチームになりました。
今日も暑いし、最初にヤマ場の摩耶山への上りは他チームで渋滞し、ゆっくりペース。風もなく、むし暑い登山道でした。
今日の合言葉は「ガーデンテラスでアイスクリームがまっている!、、、」。
ひたすら摩耶山への急坂・長い道路区間を登るのでした。記念碑台で先にお昼休憩しましたが、暑いから、アイスが売り切れないかな心配、、、、。
いよいよ六甲ガーデンテラスへ。今日は人が多く、長い列を並び、予定通りアイスクリームゲット!山の途中でアイスが食べれるなんて、、、。ここで後続のパーティーに抜かされましたが、こんな山行でもいいかな?
なかなかおいしいアイスクリームでしたね。
さてここから最高峰までは5回程度、車道を横切りますが同じ風景で長く感じます。
さっき通らなかった?と感じるほど。撮影渋滞の中、六甲最高峰では記念撮影しました。
今度の合言葉は「トン汁が待っている」でした。
いよいよ東六甲分岐から長い下り。疲れがたまってくる後半部分、時より出てくるロープ区間、慎重に歩きました。塩屋寺ではもう夕方、、、。途中、宝塚の街並みが見え、ホッとしました。
あと少し、疲れている方も元気に早々と下っていきます。
武庫川の橋ではゴール地点で掛け声が上がりました。なかなか感動します。
うす暗くなってきた18時頃、ようやく終わりました。
さすがに疲れました!
皆様、2日間、お疲れ様でした。
またお店で会いましょう!

新神戸駅から2日目スタート!

布引貯水池の新緑がきれい

稲妻坂で摩耶山へ急坂

六甲小学校付近

六甲ガーデンテラスを後に

六甲最高峰で記念撮影

六甲最高峰への道から海が見えます

東六甲分岐

しばらく笹のきれいな道

大谷乗越への下り

塩屋寺まで更なる下り

やっと塩屋寺

宝塚の街並み

夕方になりました!武庫川

お疲れ様でした!