1年ぶりの沢登りin前鬼川(奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月26日 (火)~2014年08月26日 (火)
メンバー
イオンタウン姫路店 北村・山平 WEBショップ店 山本 本社 善本 友人 1名
天候
雨のち晴れ
コースタイム
車止めゲート~前鬼川(20分)~2段10m滝(60分)~垢離取場(120分)~車止めゲート(120分)
コース状況
早朝まで雨が降っていたためか、巻き道は少し地面が柔らかかったように思います。水温は冷たかったです。初心者の私は流水が強い所では、助けがなければ進めませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 前鬼川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1年ぶりの沢登は、水がとってもキレイな前鬼川へ連れて行っていただきました★
川の水がこんなにキレイだなんてびっくりしました!!きっとまた行きたいって思います。

沢登り初心者なので、経験者の方の注意をよく聞きながら動きました。

沢登となると、決まった道はないのですが、ついつい人の後ばかりついて行ってしまいがち・・・

水の中を歩くもあり。大きな岩を越えていくもあり。まだ、どこが危ないのかがわからないので、深さが読めない水の中は、必ず確認してから入りました。

今回苦戦したのは、水の深そうなところを壁に捕まって横移動するへつりの動作。

ちょっとした凹凸に片足を置いて、いざ、次の足!と思っても、置いたつま先が不安定で滑っていく。
足の裏全体を岩につけるようにって言われても、今度は手が限界。。。
結局前にいる北村さんと後ろにいる山本さんに足を持ってもらい、他力だけで渡りました。。。

ナメ床は流れも緩やかで、写真を撮ったり、山の中を見たり、濡れた体が乾いていきます。

垢離取場近くでは、飛び込みを楽しむ仲間を見守りました。この沢登で判明した自分の怖がり度。

でも、怖いと思ったら無理しなくていいって教わったので、これからたくさん経験していつかは飛び込みたいと思います。

フォトギャラリー

ナメ床だよ。全員集合♫

第一沢虫

曇ってて薄暗い中を進む

結構深いですよ

でたーエメラルド色

泳いでいこ~

つめた~い。早く壁へ…

岩から木!!

第二沢虫

水中はこんな感じです。

いざ!飛び込み

飛び込み後の笑顔★

やっと滝までたどり着きました

大きな流木

垢離取場こりとりばって読みます

昼食後に★Enjyo

帰りの巻きの山中

三重の滝

危ない所はロープを出して

木漏れ日の中終了

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部