槍ヶ岳東西鎌尾根縦走 3日目・4日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月10日 (水)~2014年09月11日 (木)
メンバー
その他1人
天候
晴れ/雨
コースタイム
9/10 槍ヶ岳山荘(25分)千丈乗越(175分)樅沢岳(25分)双六小屋(60分)双六岳(65分)三俣蓮華岳(35分)三俣山荘
9/11 三俣山荘(120分)双六小屋(50分)弓折乗越(20分)鏡平小屋(70分)秩父沢(60分)わさび平小屋(50分)新穂高温泉
コース状況
西鎌尾根上部 ザレ場で足下不安定、滑りやすい。
三俣蓮華岳から巻き道ルート合流点まではザレ場。
三俣山荘までは小さい岩がゴロゴロとしている。
小池新道も小さい岩がゴロゴロしているので足下注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍ヶ岳~双六岳~三俣山荘~新穂高温泉 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

縦走3日目・4日目です。

3日目は槍ヶ岳から西鎌尾根を経て双六岳、三俣蓮華岳へ行って三俣山荘へ。
なかなか夜中から朝にかけて風が強く寒かったです。そして西鎌尾根へ。最初の下りこそ少し急ですが、東鎌尾根に比べると梯子や岩場も少なく歩きやすい印象。歩いて行く稜線も見え、振り返るとどんどん槍ヶ岳が遠ざかっていきます。そして段々と目的の三俣山荘と鷲羽岳が近づいてきます!双六、三俣蓮華岳にも寄り道♪三俣蓮華から見る鷲羽岳が好きなんですよ~♪

時間と天気の都合上、鷲羽岳は登れませんでしたが三俣山荘の展望食堂でコーヒーを飲んでゆっくりしました♪♪テントに戻ってからは雨。。。朝方まで降り、途中雷も発生してました。。。

4日目は新穂高温泉へ下山。
朝もなかなか雨が降り続き、早く出発できませんでした。。。
巻道ルートで双六小屋へ行き、何度鷲羽岳を振り返ったことかw
鏡平山荘からは石がごろごろとしてて歩きづらい感じもあり、ぱらっと雨にも降られました。。。そして林道が長い!

念願の表銀座からの槍ヶ岳、そして今年も三俣山荘まで行けて満足な4日間の山旅でした♪

紅葉はどこに行こうかな~

フォトギャラリー

3日目スタート!

西鎌尾根を歩きます♪

ザレてて足元に結構気を遣います。

歩く稜線と三俣蓮華、薬師、鷲羽等が見えます♪♪

笠ヶ岳と鏡平山荘

振り返ると槍ヶ岳が遠い。。。

西鎌尾根はまだお花畑もありました♪♪

樅沢岳へ

鷲羽岳とオンタデ 樅沢岳山頂手前より

ようやく双六小屋が見えました!

双六岳への稜線♪

双六岳山頂!薬師、鷲羽、ワリモ、水晶と雲ノ平周辺の山が見渡せます♪

大好きな鷲羽岳♪今年も来てしまいましたw

三俣山荘展望食堂のサイフォンコーヒー♪♪

晩飯はツブ貝のパスタ♪

4日目の朝 昨夜はザアザア降りでした。。。

チングルマ綿毛と槍ヶ岳

三俣蓮華岳のカール 巻道ルートより

もう下り 鷲羽が遠くに。。。

鏡平池 うーん。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部