緑川水系柏川沢登り 【熊本県美里町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月26日 (金)~2014年09月26日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 北村、足立
天候
晴れ
コースタイム
入渓地点→(70分)→広場→(10分)→二股手前の二股(間違えた場所)→(80分)→遡行終了地点→(10分)→林道合流地点→(70分)→入渓地点
【歩行時間:4時間】
コース状況
2~3mの滝が多いようでした。
参考書籍「九州の沢と源流」では初心者向けと書かれていましたが、
台風後といこともあり、水量も多く巻くことが多かったです。

特に広場前は巻道が崩落しており、ロープワーク等のクライミング技術を要する場所がありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 柏川沢登り を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

すでに9月ですが、今年初めての沢登りに行ってきました!

場所は、緑川ダム南側に流れる柏川。

数日前の台風による増水が心配でしたが、入渓できないほどではなく、決行!

水は大変きれいで、虫もほとんど飛び回っていない静かな川でした♪

2m程の程よい滝が多く、沢登りを十分楽しめました!

一部、広場前の堰堤周辺が崩落により、巻く際にクライミングのように登る箇所があり、注意が必要です。
また、二俣の分岐は分かりにくく、特に増水時は間違えやすいです。
沢上では周囲の地形が確認しにくいため読図が難しいので、初心者の方は沢登りに慣れている方と一緒に行かれて下さい。

今回は、沢登りをしながら垂直下降や沢迷い等、様々な経験が出来、少しスキルアップできたように思いました。
皆さんも色々な登山にチャレンジして、いろんな楽しみ方を見つけてみてくださいね♪

フォトギャラリー

9月の沢登り!水がほんとにキレイでした。

入渓ポイントには、砂防堤があります。車は車道脇に3台ほど駐車できそうです。

入渓ポイント

沢登り開始!

台風一過で水量多いようです。

水が冷たいけど気持ちいい♪

2~3mの小滝が多いです。

登りにくそうな滝が現れました。

掴みどころが少なく、巻きました。

広場手前で高巻を試みるも崩落で難しく、垂直下降で別ルートを探しました。

広場。ここで昼食♪

「二股」と勘違いしたポイント。私たちは左の沢を進みましたが、正解は右の沢を真っ直ぐに進みます。

進みます。

カエルに睨まれた。

この辺りで登山道と合流しました。

やったー!登山道と合流できました!

本来、この橋に辿り着くはずでした(^^;

たっぷり歩き、充実した沢登りでした!

帰りは、赤牛丼で〆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部