[ 北アルプス ] 中の湯登山口 - 焼岳 - 上高地

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月17日 (金)~2014年10月17日 (金)
メンバー
春日井店 森藤、永田
天候
雨 - 晴れ
コースタイム
中の湯登山口 (90分) 広場 (90分) 焼岳北峰山頂 (80分) 展望台 (10分) 焼岳小屋 (15分)
ハシゴ (55分)分岐 (15分)田代橋 (30分)上高地バスターミナル
コース状況
登山口からの登りは小雨で多少ぬかるみ、すべる箇所がありましたが、特に問題ありません。
難易度
Google Map

View 焼岳 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中の湯登山口からスタートし、焼岳北峰、焼岳小屋を経由し、上高地バスターミナルに下山しました。

登山口周辺の紅葉がピークを向かえていました。

登山口の時点で気温0℃で山頂付近は-4℃。

秋、冬を同時に味わえました。

山頂付近からは樹氷や、エビのしっぽを見る事ができましたし、

ライチョウの姿は見えませんでしたが、鳴き声だけは聞こえました。笑

山頂からの大展望を期待しておりましたが、数十分待ってもガスが抜けず

上高地方面へ向かいました。下りるにつれ、ガスもどんどん抜け、笠が岳、穂高、

上高地がキレイに見えました。

フォトギャラリー

秋、冬を味わえた山行でした。

中の湯登山口。駐車場も10台ほどで、トイレはありません。

登山口。雨がポツポツと降っていました。

この辺りの木々は色付いています。

視界が開けてきたと同時に青空が!

ガスの下にはこんな絶景が待っていました。

広場。ベンチもあります。

広場を超えた辺りから、またガスが。雪も少し降っていました。樹氷がキレイです。

天気が良ければ最高の眺望なんだろうなぁ。

エビのしっぽ発見。今年初!!

焼岳北峰到着。ガスが抜けるまでしばらく待ちます。

ガスがなかなか抜けなかったので、焼岳小屋を目指します。

展望台まであと少し。

展望台到着。緑の屋根は焼岳小屋です。

焼岳小屋。ここで昼食。

小屋から少し下ると、大好きな笹エリア。

高度感たっぷりのハシゴ。

絶景にうっとり。なかなか前に進めません。汗

分岐。

西穂から明神、岳沢小屋まで夕日で照らされ、キレイに見えました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部