絶景の阿蘇・根子岳(釣井尾根コース) 【熊本県高森町】

足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
2014年10月25日 (土)~2014年10月25日 (土)
熊本パルコ店 足立 他1名
天候
釣井尾根登山口[850m]→(70分)→箱石尾根分岐→(40分)→根子岳・東峰[1408.3m]→(50分)→天狗のコル→(50分)→根子岳・東峰→(90分)→釣井尾根登山口
【歩行時間:5時間】
コース状況
登山口から根子岳東峰まで、滑りやすい急登が続きます。
一息つける場所はほとんどありませんでした。
足場に注意し、フラットフッティングで一歩一歩確実に登っていきましょう。
東峰から天狗のコルまでは、やせ尾根と崩落個所、垂直に近いアップダウンが続きます。
登山に慣れた方で行かれることをおススメします。
天狗岩は、ハーネス、ザイル、ヘルメット等を持った登山上級者の方のみ挑戦された方がよいと思います。

より大きな地図で 根子岳(釣井尾根) を表示

前日のくじゅう三俣山に続き、
九州屈指の紅葉の名所 『根子岳東峰(1408.3m)』 に登ってきました!

贅沢な紅葉登山の二日目。
阿蘇の坊中野営場でテント泊し、根子岳北側の釣井尾根へ向かいました。
根子岳登山は、南側の大戸尾根コースが主流ですが、今回は北側の釣井尾根コースにチャレンジです。

さて釣井尾根コースですが、根子岳東峰までひたすら黒土で滑る急登が続きます。
しっかり足を踏みしめ、次の足場を探し、踏ん張り、息を切らし、登ります。

そんな中、時折顔を上げると、天狗岩と尾根一面に彩る紅葉が目に入ります。
その奥には、薄らと霞み、けれど迫力ある高岳。
来て良かったと思える瞬間で、これからの景色に期待してしまいます♪

根子岳東峰まで、一気に登ると、山頂は多くの人でぎゅうぎゅうでした。
さすが、紅葉の名所だけあります。

そして、山頂からみる天狗岩方面の紅葉は素晴らしい!ですが、
もっと良い景色が見られるのは、天狗のコルへ向かうルートの最初のピークです。
鋭い岩のやせ尾根と迫力ある天狗岩、そして赤や黄色の紅葉はまさに絶景です!!

天狗のコルへは、高低差のある崩落地の迂回路や、やせ尾根を進みます。
常に気の抜けない歩行ですが、周囲の景色は常に紅葉!紅葉!紅葉!です。
くじゅうも素晴らしかったですが、根子岳も負けていません!

今回、天狗のコルまで行き地獄谷の紅葉を正面から楽しめましたが、
そこまで行かずとも素晴らしい景色は楽しめます☆

根子岳の紅葉は11月初めくらいまでは十分に楽しめると思います。
大戸尾根からの方が登りやすいようですので、
この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

紅葉と天狗岩の絶景!素晴らしかったです!!

今回は釣井尾根から出発です。駐車スペースは車3台程です。

登山道入り口から早くも急登です。

ひたすら続く急登。まだ元気!

登る登る。滑る滑る。

登りはしんどいですが、たまに見える紅葉で元気がでますね。すでに綺麗ですが早く山頂からの景色が見たくなります☆

根子岳東峰に到着~ さすが人気スポット、人も多い!!

山頂より、紅葉+天狗岩+高岳=最高!

天狗岩にクライマー発見!

くじゅう方面の景色も素晴らしい!

天狗のコルへ向かいます。もう、いつみてもどこみても絶景ですよー

崩落地も多く、迂回路を進みます。すんごい急坂ですよ。

また迂回路。激しいアップダウン。帰りはこの道を下るんですね。そうですか…

足元に注意しつつ、景色も楽しみますよー

振り返っても絶景!

天狗のコルに到着。お疲れ様でした!ナイススマイル☆

大戸尾根は紅葉真っ盛り☆

天狗のコルより天狗岩を見上げると『キケン』の文字が… 上級者のみが挑戦できる領域ですね。

地獄谷の紅葉。ず~っと眺めていました。

今回の山行も大大満足でした。帰りは滑る下り坂を駆け足で下山しました。