晩秋、そろそろ初冬の常念岳(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月26日 (日)~2014年10月26日 (日)
メンバー
他二名
天候
晴れ、曇
コースタイム
一ノ沢登山口-(110分)-笠原沢-(30分)-胸突八丁-(60分)-常念小屋-(60分)-常念岳山頂-(45分)-常念小屋-(30分)-胸突八丁-(15分)-笠原沢-(65分)-一ノ沢登山口
コース状況
胸突八丁では落石、滑落に気を付けましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 常念岳一ノ沢ピストン を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

常念岳へ日帰りで行ってきました。
今年最後の北アルプスになりそうです。

一ノ沢登山口周辺は赤と黄色の紅葉が見頃でした。
標高が上がり、胸突八丁あたりになると、ただの枯葉という感じでもう紅葉は終わっていました。
朝8時くらいまでは雲も少なく常念乗越での眺望を期待してましたが、次第に雲が上がってきて、稜線に出る頃には槍から北穂の上にだけ雲がかかってしまいました。なかなか槍の穂先は見れないですね。

常念岳山頂付近ではほんの少しだけ雪がありました、ほんの少しだけ。
また風が強くかなり寒かったです。防寒着(ダウン、フリース)は必ず持って行った方がいいと思います。

常念小屋は例年11月上旬まで営業しているそうです。隣、大天井岳の大天荘、大天井ヒュッテはもう営業していません。

次回は常念岳から燕岳or蝶ヶ岳方面へ縦走したいです。

フォトギャラリー

常念岳山頂

モルゲンロート

紅葉が朝日に照らされています

一ノ沢登山口。登山届ポスト、トイレ、水場があります

沢沿いを歩いていきます

八ヶ岳方面

奥に見えるのが、東大天井岳?

朝早い時間は天気が良く、雲も少なかったです

稜線

胸突八丁。ここからつづら折りに上がっていきます

落石、滑落注意

常念乗越

気持ちの良いテン場。着いた時には1張しかなかったです

槍方面。雲かかってます

常念岳はこのさらに奥

ガレ場を上がっていきます

遠くに鷲羽岳

雪が少しだけ

山頂

下山はさくさく。2時間弱で

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部