~鈴鹿セブンマウンテン~竜ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城戸 基
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月30日 (木)~2014年10月30日 (木)
メンバー
名古屋駅前店:城戸
天候
曇り
コースタイム
宇賀渓キャンプ場~10分~遠足尾根登山口~55分~金山尾根分岐~10分~竜ヶ岳山頂~25分~石槫峠~25分~長尾滝~30分~宇賀渓キャンプ場
※早く歩いています。標準コースタイムは330分。
コース状況
乾いていたので、滑る所もなく歩きやすい(雨上がりなど、濡れていると本谷あたりは苔むしているので注意が必要です)。
難易度
Google Map

より大きな地図で 竜ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋も深まった竜ヶ岳を登ってきました。

遠足尾根は取付きからいきなり急登が連続し、朝一番の身体には堪える登りです。そのぶん、稜線まで上がれば木曽三川や濃尾平野・伊勢湾の雄大な眺望を拝むことが出来ます。

笹原の稜線に、よく踏まれた登山道を頂上に向かって歩くと、いくつかの谷筋の登山道と合流し、やがて竜ヶ岳山頂に到着します。

山頂から石槫峠に下る稜線上、崩壊地を巻くかたちで笹を切り開いた迂回道がありますが、滑りやすいので注意してください。

石槫峠の下、小峠からは谷筋の北谷へ下る沢に入ります。ここから下は、降水量によっては徒渉を強いられるかもしれません。また、長尾滝から下は山肌や沢沿いに登山道が交差しているので、慎重に歩きましょう。

最後に、ホタガ谷道(裏道登山道)先の白滝橋は、2014/11/1~2015/03末まで工事に入り、通行できないようです。登山道の状況や工事の詳細につきましては関係先に確認が必要です。

フォトギャラリー

宇賀渓最大の滝、長尾滝。

ここからスタートです。

遠足尾根への登山口。

工事予定有り。

稜線に出ると、景色が一変。

笹原が広がります。

裏道との分岐。

稜線上には、こうしたレスキューポイントがいくつかあります。

金山尾根との分岐。

竜ヶ岳山頂。

あとは下るのみです。

石槫峠手前の重ね岩。

石槫峠。

この鉄ばしごを下ると・・・

長尾滝に下り立ちます。

2014/11/01~2015/3末までの予定で、白滝橋は工事の関係で通行できません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部