【沢登り】鈴鹿 神崎川 【震えながら行ってきました】

大塚 成人
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
2014年05月06日 (火)~2014年05月07日 (水)
大塚(名古屋駅前店)
天候
【一日目】8:00入渓地点(発電所堰堤)→8:40カラト谷出会→9:50ツメカリ谷出会10:50登山道出合→12:00天狗滝→12:40登山道出合【ツェルト泊】
【二日目】2:00登山道出合→3:30林道出合【行動修了】
コース状況
近年、林道入口にゲートが出来たため片道40分の林道歩きがある。林道も沢も特に迷うような箇所は無い。平水時は特に危険個所も無いが初心者は必ず経験者と入渓すること。
下山道は明るいうちは踏み跡も明瞭で特に問題なし。ただし夜間歩く際は簡単に道を外してしまうので要注意。

確実に寒いことは分かっていながら、我慢できずに神崎川に一泊二日で沢登りに行ってきました!!

本来は日帰りで行けるルートなのですが今回は一泊二日で河原でツェルト泊です。
ただし翌日は朝から出勤なので日が出る前から行動開始とのんびりなのかハードなのかよくわからない内容に・・・。

一年ぶりの神崎川での沢登りでいたが相変わらず綺麗で大変良かったです。
ただし泳ぎ主体の沢なのでこの時期はかなり着こんでもなかなか辛いものがありました。
それでも楽しいから不思議なものです。

一つかなりショックだったことは40m長瀞と天狗滝の滝壺がかなり瓦礫で埋まってしまっていたことです。
去年なら立ち泳ぎしなければいけなかった箇所も今年は膝下までしかありません。
もとから年々瓦礫に埋まってきているとは聞いていたのですが実際目の当たりにするとかなりの衝撃でした。
お気に入りの沢なのでなおさらです。来年はどうなってしまうのか今から心配でたまりません・・・。

とはいえ他のところは依然として美しいままで、白い花崗岩と緑の水流のコントラストがたまりません。
これを見られただけでも来た甲斐がありました。
久しぶりの沢で綺麗な景色と焚き火を楽しみながらゆっくりと過ごしました。