唐松岳からの無名沢スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月05日 (月)~2015年01月05日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
八方池山荘-(35)-八方池-(100)-2340m付近(スキーデポ地)-(40)-唐松岳頂上-(60)-標高2200m付近-(100)-二股
コース状況
八方池山荘まではゴンドラ、リフトを使える。
尾根を忠実に辿って唐松岳まで。
稜線の雪は風にさらされ締まっていたが、場所によっては沈む。
アイゼンに履き替えてから、頂上山荘裏の急斜面トラバースは注意。
風が強くなければ難なく頂上に立てる。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高気圧に覆われた、絶好の登山日和!2015年登り初めということで唐松岳に行ってきました!
午前中はややガスっていたものの、10時過ぎごろには上も下も見事に快晴。景色を楽しみながら登る事が出来ました。
中腹まではスキーヤー・スノーボーダーがバックカントリーを楽しむため上がるのでトレースばっちし付いてます。
2340m地点あたりでスキーを脱いでアイゼンとピッケルを装備。約40分で山頂です。
この日は唐松岳頂上まで、自分含め5名程上がったようです。

下りはスキーで一気に下ります。
来た道を滑って降りて、標高2200m辺りから無名沢へ落とし込みます。
途中滝がありますが雪で埋まっているのでそのまま滑る事も出来ます。ただし上級者向きです!右手斜面を高巻くのが良いでしょう。
天気が良すぎたせいか、午後の雪はやや重め。
下部には小規模なデブリがありました。
渡渉地点は気合い一発ジャンプでクリアします。落ちたら這いあがれなさそうな積雪です。
後はだらだらと林道を下って二股到着です。八方までは徒歩30分ほどでしょうか??


いや~それにしても、最高の天気に恵まれた登り初めに、大満足の1日でした!!

フォトギャラリー

最高です!

八方池山荘前。賑わってます。

先行トレース

八方池のケルン

白馬三山と。この辺は無風で暖かかった。

五竜・鹿島槍

とにかく美しい

シュカブラ

尾根を辿る

五竜岳

ここでスキーをデポしてピッケル・アイゼンで登ります。

目指します!

ド迫力の剱

唐松岳頂上直下より、頂上山荘を振り返る。

不帰ノ瞼方面

唐松岳頂上

下りはスキーで

2200m付近より無名沢滑降

渡渉というか、飛び越えます。怖い。

二股より。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部