東久留米七福神めぐり(東京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月09日 (金)~2015年01月09日 (金)
メンバー
イオンモール東久留米:福元
天候
晴れ
コースタイム
東久留米駅南口-(5分)-東久留米西口公園-(20分)-多聞寺-(10分)-米津寺-(10分)-大圓寺-(40分)-宝泉寺-(30分)-浄牧院-(15分)-東久留米スポーツセンター-(20分)-東久留米駅東口
コース状況
危険個所なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東久留米市内にある五寺を巡り、落合川、黒目川の自然に癒されつつ、
由緒あるお寺を巡って歴史を感じてきました。

毎年、1月上旬に「開運!東久留米七福神めぐり」というウォークイベントも行っており、3000人以上が参加するそうです。
今年2015年は1月10日にイベントが行われました。

コース途中、多聞寺付近にある沢頭湧水は東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれました。
東久留米市内の水道水としても使用されているらしいです。

七福神なのですが、大圓寺には3つの神様が祭られているので、お寺の数は5つです。
・多聞寺:毘沙門天(財福富貴の神様)
・米津寺:布袋尊(家庭円満、福徳の神様)
・大圓寺:寿老尊(長寿延命の神様)・福禄寿尊(幸福、封禄、長寿の神様)・恵比寿尊(商売繁盛の神様)
・宝泉寺:弁財天(学問や音楽、財力の神様)
・浄牧院:大黒天尊(五穀豊穣、富と財の神様)
が祭られています。

今回は山歩きではありません。レインウェアも登山靴も必要ないでしょう。
しかし、イオンモール東久留米店にほど近い東久留米市の自然を感じることができます。
スニーカーやウォーキングシューズで歩くも良し、登山靴の履きならしで歩くのも良し。

フォトギャラリー

大圓寺の大提灯

西武池袋線東久留米駅からスタート

西口を出て左側を進むと西口中央公園があります。新春のイベントではここがスタート会場です

案内板

落合川沿いを歩きます

天気が良く、お昼寝中

多聞寺。ここで御朱印帳みたいな色紙を貰い(300円)、各お寺で御朱印を貰います

沢頭湧水の林

沢頭湧水。あまり冷たくなかったです

米津寺

しばらくアスファルトを歩き、黒目川沿いをいきます

黒目川

カルガモ

大圓寺

線路を越えて、東口方面へいきます

宝泉寺

淨牧院

色紙に七つの御朱印を頂きました。御朱印一つにつき300円なので、七つで2100円でした

淨牧院2

東久留米スポーツセンターにあるウォール。ここで2013年東京国体山岳競技が開催されました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部