牛斬山~福智山縦走 【福岡県香春町、福智町、直方市】

足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
2015年04月04日 (土)~2015年04月04日 (土)
熊本パルコ店 足立 他2名
天候
曇りのち雨
採銅所駅→(60分)→牛斬山→(70分)→赤牟田の辻→(60分)→福智山[900.5m]→(70分)→虎尾桜→(40分)→上野峡入口
【歩行時間:5時間】
コース状況
採銅所駅から福智山までは、地元のトレランイベント「カントリーレース」のコースにもなっており、歩きやすく、牛斬山~福智山間は見晴らし抜群です。
ただし、急なアップダウンも多く、なかなかタフなコースでした。

福智山から上野峡まで八丁辻コースは延々と急坂です。登りに利用する際は覚悟してください。

「福智山に虎尾桜っていうステキな桜があるらしいよ。見に行かない?牛斬山から縦走もできるよ!」

エドヒガンという樹齢600年の桜で、山中に一本だけ咲く大木の桜だそうです。
こんなお誘い、行くしかありません。

ということで、福岡県にある
九州百名山「福智山(901m)」、「牛斬山(579.8m)」
に行ってきました!

牛斬山~福智山間はトレランコースだけあり、
思わず走りたくなる気持ちの良いコースでした!
ですが、実際に走ると急坂で息も足もアップアップ。
トレランする方々、尊敬します。

今回はガスで終始真っ白な景色でしたが、
福智山山頂は広く、晴れていれば物凄く展望が良かったろうことが伺えます。

そして、虎尾桜。綺麗に大きく咲いていました☆
高さ17m、幹周り3.8mの大木で、枝は折れないように支えられており、地元の方に大事にされていることが伺えます。
また来年も、綺麗な桜を楽しみしたい思います☆

福智山初登頂~♪

採銅所駅より出発!桜がきれいです。

住宅街を抜け、竹林を登ります!

霧の立ちこめる杉林。

稜線間近。夢の中のような幻想的な景色です☆

牛斬山山頂。広く展望も良いです♪

福智山までは防火帯で見晴らしも良いです。トレイルランのコースにもなっているようです。

山犬の峠

急なアップダウン多し。霧で頂上も見えず!

赤牟田の辻(焼立山)到着。 ・・・と思いきや、「旧焼立山」の文字。「ここじゃない(笑)」

ホンモノの赤牟田の辻(焼立山) 正解だけど立札ない。

念仏坂と呼ばれる激急坂を下ります!激急坂です!!

福智山山頂付近はクマザサとススキが広がっています。

ガスで真っ白ですが、福智山到着♪やったー!ランチしましょ♪

先輩、なんと急須!? 山で初めて見ました(笑) アルミ製で軽いそうです。キュートな形とアルコールバーナーがいいバランスですね♪

下山は八丁辻コースを下りました。とても急坂です。滑らないように慎重に。

虎影桜への分岐

満開ちょい過ぎの虎尾桜です☆推定樹齢600歳!

白糸の滝。大雨でもう糸とは呼べない。

無事、下山できました☆登山口にある上野温泉でさっぱりして帰ります。お疲れ様でした!