美ヶ原ハイキング アルプス展望コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月10日 (日)~2015年05月10日 (日)
メンバー
他1人
天候
晴れ
コースタイム
山本小屋(10分)美しの塔(25分)下降地点(50分)王ヶ頭(20分)王ヶ鼻(25分)王ヶ頭(40分)美しの塔(10分)山本小屋
コース状況
特に危険箇所なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山 美ヶ原へハイキングに行ってきました♪
車でほとんど上まで行けるので初心者や家族連れにもおすすめですね♪美ヶ原高原というだけあって平坦な道が続きます。

日本の屋根である北アルプス、中央アルプス、南アルプスが一望でき、深田久弥著『日本百名山』の内名峰41座が眺望可能です。アルプス展望コースちょっと登山道っぽいところも歩け、景色も良くておすすめですが今回は霞んでしまい南アルプスは目を凝らさないと見えませんでした。そして王ヶ頭を経由し、王ヶ鼻へ。ここから北アルプスがとても近くに感じるのでワクワクしてきます。

王ヶ鼻も展望が良く、板状節理の岩の上でゆっくりできます。ここには何体もの石仏があり霊峰御嶽山の方向を向いて建立されています。北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳と素晴らしい景色を堪能して、あとはゆっくり山本小屋へ戻りました。天気もよく、日焼け止め必須でした。

標高高いところを簡単に歩けるのも悪くないですが、そろそろがっつり登山をしたくなってきました(笑)

■トイレ 山本小屋・王ヶ頭ホテル(1回100円)

フォトギャラリー

美ヶ原

山本小屋近くに水芭蕉が咲いてました♪

快適なハイキングコース

美しの塔と王ヶ頭ホテル

下降地点 ホントはもっと色々見えるはずですが。。。

アルプス展望コースもなかなか気持ち良い♪

北アルプスが見えてきたー

王ヶ頭まであと少し!

先にホテルでトイレと。。。

ソフトクリーム♪うまうま♪

王ヶ頭 展望よし♪

槍ヶ岳が見えるー♪

王ヶ鼻到着

北アルプス1

北アルプス2 ちょっと霞んでしまいました。

きれいなアゲハチョウ

inov8 トレランシューズなかなか快適♪

中央アルプス

八ヶ岳と霧が峰

さあ戻りますか~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部