夏山、坊がつる、テント泊 【大分県九重町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月12日 (金)~2015年06月13日 (土)
メンバー
熊本パルコ店 足立 他2人
天候
晴れのち雨
コースタイム
□1日目
 長者原登山口[1060m]→(90分)→雨ヶ池→(30分)→坊がつる[1230m]
□2日目
 坊がつる→(80分)→段原→(10分)→北大船山[1706m]→(40分)→段原→(50分)→坊がつる→(110分)→長者原登山口
【歩行時間:8時間20分】
コース状況
雨ヶ池越周辺や坊がつるから段原までの道はぬかるみも多いのでスリップしないよう、しっかりとフラットフッティングで歩いて下さい。
今回の北大船山東側のミヤマキリシマスポットへの分岐は、ミヤマキリシマの枝に囲まれとてもわかりにくいので地図を見ながらよく探して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やーーーっと、今年初のテント泊に行ってきました!

九州ではテント泊の聖地『坊がつる』
ミヤマキリシマもまだまだ咲いている北大船山へ

1日目は猟師岳(前レポート参照)下山後、坊がつるへ
天気も良く、到着後すぐ設営。
その後は温泉とビール調達に法華院温泉山荘へGO!
どうやら団体の方がいらっしゃるようで山荘内は大賑わい。
皆さん楽しそうで、こっちも楽しくなってきます♪

冷えたビールを手に、夜はそれぞれが持ち寄ったつまみで宴会開始☆
まさか山の中でチーズフォンデュを食べられるとは!
めちゃくちゃおいしかったです♪友人よありがとう☆
満天の星空の下で飲むお酒は最高です!!!

2日目はミヤマキリシマを見に北大船山へ
先週見た平治岳は虫害でかなりやられていましたが、こちらはまだ良さそうでした。
池?(水溜り?)の畔でのんびりと寝て、コーヒーを飲んで、とてもリラックスできました☆
山頂を目指してがんばる登山もいいけれど、
こんな風にのんびりする登山もいいですね♪

次の予定があり、急いで下山しましたが、
ちょうど雨が降ってきたのでよいタイミングでした。


※余談
下山後、長者原駐車場にストックを置き忘れてしまいました(;;)
皆さん、下山後も油断せず、しっかり忘れ物を確認して帰りましょう!

フォトギャラリー

夏山 テント泊シーズンがやって参りました!!

天気良し!

登山届けはしっかり提出。今はネットからも送れますね。

青空+木道+池 = ウキウキ♪

木々を抜けると突然広がる坊がつる☆テンション上がる瞬間です!

早速設営して夜の準備

法華院温泉山荘へ例のアレを調達へ

受付カウンターはにぎやか。いつかこちらの食堂の料理も食べてみたい。

例のアレ。 『山で飲める幸せ。』 名言だと思う。

夜は満天の星空でした☆これぞテント泊の醍醐味!

朝食はピラフ野菜カレー。服部先生のカレーは本格派の味がします♪うまいっ!

段原

今回は下山時間とミヤマキリシマ目的のため北大船山へ

平治岳は虫害でやられていましたが、北大船山直下の窪地はきれいに咲いていました♪

あまりの気持ち良さに熟睡する山ガール。

大船山を眺めながらコーヒータイム♪♪ やっぱり大船山は男前な山だ。

大船山とミヤマキリシマ

米窪!韓国岳のようなスケール感!

下山時、雨が降ってきました。雨の中の山行も心洗われるようで気持ちいいですね。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部