和歌山県 嶽山(だけやま) 850m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月23日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース→(15分)登山口→(60分)蟻の戸渡り→(90分)嶽山頂上→(120分)駐車スペース
コース状況
踏み跡ははっきりとあるがまず登山道にたどり着くまでが大変。
烏帽子岩はかなりの悪場です。無理せず巻きましょう。
頂上からの下山は南尾根をたどりますが分岐点を間違えないように地図を必ず見ましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

低山ですが露岩の多い岩山。
しかもワイルド。素敵すぎます。

まずは和田川の渡渉から始まります。駐車スペースから適当な所を降りていき、靴を脱いで渡ります。
私の身長(178cm)で膝の少し上くらいまでつかりました。トレッキングポールがあった方が良かったですね。
廃屋まで来てここからが謎。
登山口がさっぱりわかりません・・・。
まあ尾根筋を外れなければいずれ登山道にぶつかるだろう、と適当に斜面を上がっていきましたが、やぶやぶで大変でした。
登山道に合流してからはしっかりとした踏み跡と赤テープがあり、迷いにくいと思います。
蟻の戸渡りはそこまでの悪場ではありません。
烏帽子岩は・・・、本来巻くそうですが、ためしに直登ルートを行ってみたら、とても確保なしで登る気にはならない険しさでした。やむなく途中から巻き、通常ルートを取りました。
馬の背・牛の背の高度感と岩感はサイコーです!これがために嶽山に来たようなもんです。

展望のあまりない頂上でご飯を食べ、下山に移ります。
下山は南尾根を降りることになりますが、分岐がわかりづらく、地図・コンパスを必ず確認した方がいいです。
車道までおりたら安川沿いに歩き、出合から和田川沿いを遡って駐車スペースまで戻りました。

低山でも楽しい山があります。岩好きな方、ぜひ!
帰りに寄った温泉・崎の湯、これまたワイルド。丸見えじゃないんですかね・・・?

フォトギャラリー

展望良し!

まずは和田川の渡渉から。

廃屋まで来たものの登山口はどこだ?

よくわからないのでテキトーにここから登ります。

急登。

そしてヤブヤブ。

登山道に合流。ふぅ。

歩きやすい。

踏み跡もバッチリ。

蟻の戸渡り。そんなに危なくないです。

烏帽子岩。こっちの方が険しい。

頂上。展望…。

おー、ギンリョウソウ。

崖崩れですかね?

下山しましたー。

安川。飛び込みたい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部