[ 北アルプス ] 北ノ俣岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月16日 (火)~2015年06月17日 (水)
メンバー
春日井店 森藤 永田
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
-1日目-
飛越新道登山口 (170分) 鏡池 (20分) 寺地山 (60分) 北ノ俣避難小屋 (150分) 北ノ俣岳山頂 (70分) 北ノ俣避難小屋

-2日目-
北ノ俣避難小屋 (130分) 北ノ俣岳山頂 (64分) 避難小屋分岐 (180分) 飛越新道登山口
コース状況
ぬかるみ、木の根多く
特に下山時スリップ要注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はきれいな池塘見ながら木道を歩きたいという事で

北ノ俣岳避難小屋泊に行ってきました。

飛越新道から鏡池まではぬかるみが本当に多く

苦労しましたが、水芭蕉が所々に咲いていて

癒されながら登りました。

避難小屋は貸切状態でトイレも完備された比較的きれいな小屋です。

避難小屋から山頂まではこれまでの樹林帯とは打って変わり

綺麗な池塘、その間を通る木道。

遠くには有峰湖。最高な登山道が待っています。

山頂からは黒部五郎岳、鷲羽、水晶などなど

有名どころがずらりと見ることができますので誰もが興奮すること間違い無し。

1日目の山頂で雨に降られ、次第に雷へと変わっていきました・・・

避難小屋まではほぼ走って下り、なんとか暖かい夕ご飯にありつけました。

2日目は晴れていたので再度頂上に行き、山頂でゆっくり景色を堪能し下山しました。

下りは寺地山から登山口まで木の根とぬかるみが多数ありますので

スリップには注意して歩きました。

フォトギャラリー

北ノ俣岳山頂。雷鳥と黒部五郎岳。

飛越新道登山口。

水芭蕉の数がすごい。そしてぬかるみもすごいっ。

ドロドロです。

水芭蕉がとにかく咲き乱れてます。

鏡池手前で小休止。笠ケ岳が見えます。きれいな形してます。

寺地山山頂。標高1996m。

北ノ俣避難小屋。この日は貸切。贅沢です。

肉、ラーメンでお腹を満たし、身体を温めます。

山頂へ。雷鳥を見つけ喜んでいると雨と雷。ダッシュで小屋まで戻ります。

2日目の朝。午前中だけですが、青空が広がっていたので再度山頂に向け、出発。

池塘やばい。この綺麗な景色を待っていました。

なんて綺麗な景色!ずっといたいくらいです。

稜線に出ると、薬師が近くに。

雪はありますが、アイゼンは必要ありません。

昨日と同じ所に再び雷鳥が!同じ所で待っててくれるなんて可愛すぎる。

山頂付近をふらっと歩き、十分に満喫してから下山します。

雷鳥を撮りまくる森藤さんを撮る。

素晴らしい山ですので気になっている方はぜひ。

黒部五郎。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部