秋の八ヶ岳南北縦断(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月16日 (金)~2015年10月18日 (日)
メンバー
他1人
天候
1日目:晴れ時々曇り、2日目:曇り時々雨、3日目:晴れ
コースタイム
1日目:観音平-(140分)-編笠山-(90分)-権現岳-(160分)-赤岳-(120分)-硫黄岳-(40分)-オーレン小屋泊
2日目:オーレン小屋-(70分)-天狗岳-(120分)-高見石小屋-(30分)-白駒池-(40分)-麦草峠-(70分)-縞枯山-(90分)-北横岳-(45分)-亀甲池-(30分)-双子池泊
3日目:双子池-(40分)-双子山-(15分)-大河原峠-(60分)-将軍平-(30分)-蓼科山-(120分)-蓼科牧場
コース状況
権現岳から横岳間は岩場が続くので落石、滑落注意です。それ以外危険箇所は特にないです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳を縦断してきました。

以前から八ヶ岳全山縦走をしたかったのですが、友人の休みとタイミングが合いついに実現しました。
体力と時間の都合上、阿弥陀岳に寄れなかったのが気にかかりますが、
ほぼ全山ということでまあよしとします。

南八ヶ岳の赤岳等に行ったことはあったのですが、天狗岳以北の山は初めてでした。
あまり天狗岳周辺と北八ヶ岳は魅力を感じてなかったのですが、良い意味で裏切られました。
天狗岳周辺の縦走路、北八ヶ岳にある多数の池と紅葉、
縞枯山荘付近の木道とその景色、北横岳麓の坪庭、蓼科山から見る展望、etc.…

最高気温が10℃くらいでした。
基本はメリノウール長袖+化繊Tシャツで行動。
寒ければ、メリノウールネックゲイターを追加。
さらに雨や風の強い所ではレインシェル。

両日とも最低気温が約−5℃。
初日はオーレン小屋、2日目は双子池のキャンプ場に宿泊。
寝袋と防寒着のスペックが足りず、あまり眠れませんでした。

標高2000mくらいでは紅葉が見頃でした。

フォトギャラリー

ゴールの蓼科牧場にて

1日目、網笠山からの展望

網笠山山頂

権現岳の登り、岩場の連続

権現岳

切戸。V字に切れ落ちています

権現岳からの下り。長い梯子

赤岳への登り。また岩場の連続。かなりガレています

赤岳山頂

赤岳からの硫黄岳

横岳の岩場

1日目の宿泊地、オーレン小屋

2日目。曇り。天狗岳付近

西天狗岳。曇りからの晴れ間

北八ヶ岳。樹林帯

縞枯山荘

北横岳からの展望

2日目の宿泊地、双子池。紅葉が綺麗でした

蓼科山。休日だったのでたくさんの人がいました

蓼科山からの展望。北アルプスを望む

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部