冬季 上州武尊山

日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
2016年01月26日 (火)~2016年01月26日 (火)
他1人
天候
川場スキー場(40分)剣ヶ峰(115分)武尊山(75分)剣ヶ峰トラバース地点(35分)川場スキー場
コース状況
前日に降雪あり。
先行者ありのためトレースありだが、踏み抜き箇所多数。
ワカン、スノーシューが有効な雪状況。
剣ヶ峰の武尊山側への下りが急でアイゼン、ピッケルあると良い。

ようやく念願叶って、晴天の上州武尊山に行けました!
前日の冬型気圧により降雪、当日は高気圧の張り出しで晴天!絶好の雪山登山日和でした。

リフト2本乗ってリフトトップよりアタック。最初から雪がモフモフでどうなるかと思いましたがトレースもあり、安心して足を進めて行く。剣ヶ峰辺りまでは急な斜面が続くので始めからアイゼン装着。少し登って行くと左手に谷川連峰が顔を出します。剣ヶ峰が見えるとこまで来ると待ってましたとばかりの一面雪景色♪最高です♪

剣ヶ峰への登りは問題ありませんが、剣ヶ峰からの下りが少し急で岩場なので要注意です。武尊山へは尾根沿いに歩いて行きますが、アイゼンだと踏み抜き多数で体力消耗したので途中でワカンに履き替え。最初からこうしておけば良かった。。。そしてワカンで無事山頂に到着。周りは日光白根山、尾瀬(至仏山、燧ケ岳)、谷川連峰、浅間山などなど絶景が待っていました♪

休憩もそこそこに剣ヶ峰を見ながら戻ります。帰り道は少し踏み固められたのか雪が安定してきていました。でも脇にそれるとワカン履いてても太ももくらいまで埋まります(笑)武尊山側から見る剣ヶ峰がとてもかっこよく見惚れてしまいました。久々に心奪われる景色に出会えました♪

帰りは剣ヶ峰には登らず、巻いてトラバースしました。雪の状況にもよりますが今回は雪が安定してたので問題ありませんでした。剣ヶ峰が名残惜しいですが、スキー場へ戻ります。下りはあっという間ですね。

久しぶりの雪山登山が快晴で大満足な山行になりました♪
武尊山へはまた季節を変えて来たいです。

■リフト
4回券 1800円+500円(ICカード保証金)
桜川エクスプレス、クリスタルエクスプレス(往復)

■アクセス
マイカー 川場スキー場駐車場 沼田ICより約30分
道路状況は圧雪、一部凍結あり。連続カーブ多い。
雪道運転に自信のない方は田園プラザ川場から無料シャトルバスあり。

上州武尊山

雪モフモフ♪

霧氷のトンネル

剣ヶ峰までもう少し

剣ヶ峰到着 晴天ナリ!

武尊山への下りは急坂 足元注意

尾根沿いに歩いて行きます

振り返って剣が峰

トレースあっても踏み抜きまくりまのでワカンにチェンジ

武尊山到着 風も弱く快適♪

日光白根山

左:至仏山 右:燧ケ岳

歩いてきた尾根を振り返る

休憩もそこそこに帰ります~

シュカブラ&キラキラ

樹氷~♪

ライオン登場

ここからの剣ヶ峰に心奪われる