岡山県三平山 スノーシューでエンジョイ
- 投稿者
-
西原 弘二
広島紙屋町店
- 日程
- 2016年01月28日 (木)~2016年01月28日 (木)
- メンバー
- 古山さん 木徳さん
- 天候
- 曇り
- コースタイム
- 登山口(120分)三平山山頂(30分)登山口
- コース状況
- 新雪
- 難易度
感想コメント
初めて冬の三平山に行ってきました。
雪の時期は夏の登山道は雪崩の可能性もあるので、県境尾根をスノーシューで登りました。
ラッセルを覚悟していたのですが、なんとトレースがついており、だいぶ楽させてもらいました。
このコースは樹林帯の中を歩くのですが、やや急な斜面を歩きますので、雪が多いと少々体力が必要
になります。今回もトレースがあるとは言え、汗をかきかき登りました。
徐々に登っていくと、振り返ると蒜山三座や蒜山高原などが一望できました。夏山だと展望が開けませんが、冬は広葉樹の森は葉を落とすので、この時期はずーっと展望がきくので楽しいです。
樹林帯を抜けると、斜度が緩くなり、展望の良さあいまって、楽しく登ることができました。
コースタイムを見たらわかりますが、登りに比べて下山はあっという間でした。さっすがスノーシュー
は速い速い。途中転倒しましたが、転倒しても楽しいのがスノーシュー!
スノーシューの醍醐味を味わうには岡山県内の山では一級の三平山でした。
ちなみにこのコースをスノーシューで登るには「ヒールリフター」があるモデルがおすすめです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。