北八ヶ岳・双子池でテント泊 北横岳~双子山~蓼科山

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2011年09月23日 (金)~2011年09月24日 (土)
町田店 丸茂 甲太
天候
23日晴れ/曇り 24日快晴
1日目 ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅-北横岳-亀甲池-双子池ヒュッテ
約4時間
2日目 双子池ヒュッテ-双子山-大河原峠-蓼科山荘-蓼科山山頂-蓼科山登山口
約6時間30分
コース状況
2日前に台風が通過しましたが、今回歩いたコースでは台風の影響はあまり感じなかったです。
通常通り歩行可能です。
ただ、双子池ヒュッテの水場である雄池は、土砂の流入によりしばらく飲用水としては使えないと小屋のご主人が言っていました。
また、テント場である雌池も増水していて、普段テントを張れる砂浜が消えており、森の中にしか張れません。
双子山から大河原峠の間は道がぬかるんでいました。

台風から2日後、北八ヶ岳へ行ってきました。1日目よりも2日目の方が
断然天気が良かったです。蓼科山の山頂からは、いくつ百名山が見えるんだっていう
くらい見ることができました。
南アルプス、中央アルプス、北アルプスが全部
クリアに見える、360度の大展望でした。

意外に良かったのは双子山。雲海がきれいに広がっていました。まるでソフトクリームのような
雲海です。(この表現で伝わりますか?笑)
1日目ガスっていた北横岳山頂もここから鮮明に見えました。
車で大河原峠(2090m)まで来ることができるのだから、短時間ですぐ登れます。オススメです。

双子池はとても静かで落ち着く良いテント場です。雄池から飲み水を汲むのを楽しみに
していたのに残念でしたが、双子池ヒュッテで有料の水をいただきました。(この水すごくおいしいです。)

帰りは小斉の湯で疲れを癒し帰路に着きました。
(帰りは連休の中日ということで高速の渋滞20km・・・。高速バスの中で、撮った写真を振り返りながら過ごしました)

双子山から眺める北横岳。

ピラタス蓼科ロープウェイの山麓駅。おしゃれな建物です。

ロープウェイで上がってきました。観光客の方も大勢います。始めのうちは木道が整備されています。

北横岳山頂に着きました。が、ガスって何も見えず。風も強くて寒い。来る人みんな「寒い!」というほどでした。

これぞ北八ヶ岳という雰囲気。歩いているだけで癒されます。

森の中で発見!題して、『もじゃもじゃイス』。それしかないでしょ。

午後6時を過ぎると外は真っ暗。その前にお湯を沸かして夕食の時間です。今日はテント場賑わっています。それでも、池の周囲は本当に静か。

2日目の朝。雌池が朝日で輝いています。ここからまず双子山を目指します。

双子山山頂に着きました。蓼科山と、その奥は中央アルプスです。風がかなり強く吹いていました。

雲海に浮かぶ浅間山。

鹿島槍、五龍、白馬

蓼科山山頂手前から見えた両神山。

八ヶ岳連峰。

南アルプス。北岳、間ノ岳、甲斐駒、仙丈

御嶽山。

北アルプス。奥穂高、槍ヶ岳

きれいに輝いて見えた白樺湖、車山、奥は乗鞍岳

蓼科山山頂は岩がゴロゴロしていて、そしてだだっ広いです。今日は大勢の方が登っていました。