行者還岳~大普賢岳 シャクナゲに彩られる大峰奥駆道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年05月18日 (水)~2016年05月18日 (水)
メンバー
辻 まい
天候
晴れ
コースタイム
国道309号線90番標識→(30分)→タイタン→(65分)→行者還小屋→(20分)→行者還岳→(60分)→七曜岳→(100分)→大普賢岳→(85分)→七曜岳→(50分)→行者還小屋→(45分)→タイタン→(20分)→国道309号線90番標識
合計時間8時間30分
コース状況
国道309号線の90番標識の山側に登山口がある。
行者還トンネルより1.5kmほど東に行ったところです。
空いているスペースに車4~5台ほど停めることができる。

平日は国道309号で時間帯の交通規制があり、天川方面に抜けることができないので、お帰りの際は要注意。

トイレは行者還避難小屋にあります。
行者の水はこの日はたくさん出ていましたが、よく枯れるので100%あてにしないで
十分な水をお持ちになってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大峰にシャクナゲが咲く時期がやってきました。
行者還岳や国見岳にはたくさんのシャクナゲの木があるのを知っていたので
絶対に今年が見にいこう!と思っていました。
大峰を代表する素晴らしい山容の大普賢岳まで、少し遠いですが足をのばすことにしました。

以前、行者還トンネル近くの登山口から登って七曜岳までしか行けなかったことがあるので、
今回は90番登山口から入ることにしました。
尾根まで1時間かからずとても楽でしたし、シロヤシオがたくさん咲いていたので
正解でした。
地図には載っていない道なのですが、大峰を歩いている方々には人気のルートなので、
路駐スペースも取り合いになります。
この日は平日でもいっぱいになったそうなので、早めの到着がよさそうです。
私は5時前に到着して1台目でした。

尾根まで上がると大好きな奥駆の一本道。
ゆるやかなアップダウンを繰り返してあっという間に行者還小屋。
小屋からが岩場や梯子、鎖が出てきて少し難易度が上がります。
特に、行者還小屋から少し先の水場がある付近、落石に注意してください。
複数で行かれる場合は間をあけて、梯子を上りましょう。

行者還岳や国見岳のシャクナゲは期待どおりたくさん咲いていました。
この日は快晴で、大峰の山々が一望でした。
お天気はよかったのですが日焼け止めを塗ってなかったので、鼻が焼けました・・。
女子のみなさんは、日焼け止めを忘れずに!

クサタチバナは葉がでてきていましたので、またお花が咲き始めたら行こうかなと思います。

フォトギャラリー

大普賢岳とシャクナゲ

90番の前の鉄階段を登ります

もはや目印のマツダ・タイタン

シロヤシオ

大好き!奥駆道

クサタチバナは葉が出ています

バイケイソウ大量

行者還小屋の後ろにそびえる行者還岳

道が崩れています。

行者還岳のシャクナゲ

七曜岳、うしろに見えるのはこれから行く大普賢岳

道が険しくなります。

稲村ヶ岳とシャクナゲ

水太覗きより絶景

もうすぐ、大普賢岳

山頂

稲村&山上の奥に金剛&葛城

弥山&八経と、歩いてきた稜線

帰りには、ヤマシャクヤクが満開に。

振り返って、今日歩いた峰々

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部