初めまして 南アルプス仙丈ケ岳(長野県)

山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2016年09月27日 (火)~2016年09月28日 (水)
神戸本店 住岡 姫路駅前店 山平
天候
☀/☔
長衛小屋テン場40分二合目65分5合目(大滝頭)30分藪沢小屋20分馬の背ヒュッテ45分仙丈小屋30分仙丈ケ岳山頂20分仙丈小屋分岐30分小仙丈ケ岳40分5合目(大滝頭)40分2合目25分テン場
コース状況
長衛小屋テント場は水場やトイレも近く、過ごしやすかったです。
28日雨の中テント撤収でしたが、長衛小屋の入り口に屋根がある所で荷物の整理をさせてもらえました。

藪沢ルート:仙丈ケ岳→小仙丈ケ岳で進みましたが、特に足場の悪いようなところはありませんでした。
途中いくつか沢を超えます。
小仙丈ケ岳へは少々岩場を上り下りします。

ヤッホ―!!初の南アルプスにやってきました。
テント泊!久々の山旅です。

仙流荘の無料駐車場に車を止め、バスで約1時間。途中しっかりと鋸山が見えました。鋸山の鹿窓も!
北沢峠までは旅客運賃1130円+手回り品料金210円(片道)

北沢峠のこもれび山荘には、おいしいマフィンがあると聞き、着いて早々買いに行くと、人気のマフィンは週末に向けて作っているので、今はないとの事(´;ω;`)ウゥゥ残念。

長衛小屋までの緩やかな坂道。下山後の方には少々しんどい道のりのようでした。
確かに、28日下山後にテント泊の荷物を持って歩くのはしんどかったー

テント場、幕営料は500円/人。電波は届きません。天気予報は小屋で確認できます。

お水は豊富!テントで寝てたら「雨降ってるのかな?」と思うくらいの流水音でした。

お手洗い、こちらも比較的きれいだと思います。米粒大の黒い虫、見かけなかったですが、肌の上でつぶすとただれますと貼り紙がありました。

二人ともダウンパンツに厚手ダウンを着て、私はイスカ450すーみんはイスカ280、ぬくぬくで裸足で寝てました。20時頃には満点の星空が見えましたよ~★★★★★

28日は仙丈ケ岳。3時起き4時20分出発!
ミレーのドライナミックのアンダーに150の長袖ウール+化繊半袖Tシャツ+レインウェア
機能性タイツ+ハーフパンツ
途中でレインを脱いだり着たりしましたが、山頂付近でも雨具のズボンを履いたくらいで、
今回は保温着は出番がありませんでした。

朝日が見え始めたのは4合目辺りでしょうか。

紅葉は全体的にみると黄色が多かったです。馬の背コースに入ってからはナナカマドの赤色も目立っていました。

どんより曇り空、霧がかかりガスが出て・・・それでも雨がザーザーという訳ではなく、登る登る。
そうすると、仙丈小屋を過ぎてからの岩場に突如オコジョが!
「チチチチチチチチチ」何の音かと見回したら、俊敏に動く小さなオコジョ。
逃げるわけでもなく、私たちの周りをクルクル走り回って、めっちゃ癒されました。

山頂付近はガスガス。ここがカールなんだなとか、それくらいはわかりますが、大きな景色としては何も見えませんでした。

凹む気分を盛り上げてくれたのは、すーみんが作ってくれた手作りプレート。
昔私が山でのメッセージプレートを作ってたのを見て、手作りしてくれた一品でした。
私事で掲載するのも申し訳ないですが、素敵な山の思い出になりましたので、感謝の気持ちで掲載。すーみんありがとう☆一緒に祝ってくださった山で出会った方々、ありがとうございました☆

小仙丈ケ岳までは、少々岩登りも入ります。横浜からの団体さんにあったり、テント場で一緒だったおじ様と話がはずんだり、やっぱり山の出会いはいいですね。

ただ、下山は雨模様。
下りながら、今日一晩テントに泊まって明日雨でも登るのか(甲斐駒ケ岳)、撤収するのかを考えた結果、「山は逃げない!!」「無理はしない!!」と、テント撤収を決めました。

12時には長衛小屋に戻ってきていましたので、1時間でテント撤収からパッキング、バス停に移動までをこなしました。

テントを買われるお客様に、雨の時のことを想定するように話しますが、実際雨だとやはり大変ですよね。二人いたのと、長衛小屋の屋根を貸してもらえたので、パッキングまでうまくいきましたが。

2泊3日の予定でしたが、無理せず下山を選んで正解だったと思います。

二人とも、久しぶりの3000m超えで、少々頭痛もあり、下山後は桜の湯でさっぱりして楽になりました。
ソースカツ丼が有名らしいですよ☺おなか一杯食べて帰路につきました。

ぬくぬく。二人とも裸足です

鋸山!鹿窓も見えました

60Lディバ。

南アルプス天然水

明日も晴れますように☀

テン場。周り紅葉始まってました

朝焼けです

紅葉を楽しみながら。馬の背途中

梯子を歩いたりして

黄色が多いな

ナナカマド

沢をいくつか超えました

赤が可愛いです

怪しいお天気に・・・

お手洗い200円。イケメンスタッフが居ました(笑)

オコジョ!人懐っこくて、可愛らしかったー

クリスマスカラーです

ちいさーい

久々の3000mで少々頭痛

私事で。いい思い出になりました。すーみんありがとう★