北アルプス 高天原温泉へ②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2016年09月25日 (日)~2016年09月28日 (水)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
他1名
天候
①晴れ②雨③快晴④雨
コースタイム
①新穂高ロープウェイ前バス停(67分)わさび平小屋(10分)小池新道登山口(120分)シシウドヶ原(34分)鏡池(1分)鏡平小屋(40分)弓折乗越(60分)双六山荘(56分)双六岳(75分)三俣蓮華岳(35分)三俣小屋(35分)黒部源流(76分)祖父岳分岐(38分)雲ノ平TS

②雲ノ平TS(12分)雲ノ平山荘(70分)高天原峠(40分)高天原山荘(10分)高天原温泉(16分)高天原山荘(34分)高天原峠(110分)雲ノ平TS
★この日は空荷に近いです★

③雲ノ平TS(72分)祖父岳(38分)岩苔乗越(10分)ワリモ北分岐(34分)水晶小屋(35分)水晶岳(30分)水晶小屋(40分)ワリモ北分岐(16分)ワリモ岳(33分)鷲羽岳(55分)三俣小屋(35分)巻道分岐(88分)双六小屋TS
★ワリモ北分岐~水晶岳は空荷に近いです★

④双六小屋TS(60分)弓折乗越(34分)鏡平小屋(25分)シシウドヶ原(40分)秩父沢出合(35分)小池新道登山口(12分)わさび平小屋(55分)新穂高温泉
コース状況
←この前は北アルプス 高天原温泉へ①へ

①三俣山荘は7月~10月中開設で食堂があり、水はテント場で給水可能、トイレは小屋の中を利用します。幕営指定地は小屋手前で一泊一人1000円です。夏場は臨時診療所が開設されます。
②三俣山荘~黒部源流まで、沢沿いの下降ですが、近いです
③黒部源流渡渉点にはロープがありますが増水時は注意
④黒部源流~祖父岳分岐まで最初のジグザグ急坂もしんどいですが、その先、ハイマツ帯トラバースが長く感じられます。また、祖父岳分岐手前の広い箇所はガス時注意です。
⑤祖父岳下から雲ノ平へ直接、下降する道は通行止で迂回道になりやや時間がかかります
⑥雲ノ平山荘は7月中旬~10月中旬開設で喫茶があり、水はテント場で給水可能(小屋からは水500ml50円)、幕営指定地は小屋より15分程度離れ、一泊一人1000円です。
⑦雲の平~高天原峠間は途中の湿原から下が急坂です
⑧高天原山荘は7月~9月開設で売店あり
⑨高天原温泉は高天原山荘で300円を支払う。女性専用が1、男性用1が高台に、河原に露天風呂が2つありますが、上はお湯を抜いてありました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

←この前は北アルプス 高天原温泉へ①へ


三俣山荘から黒部源流経由で雲の平へ向かうのですが、この区間、紅葉が最もきれいでした。黒部源流から雲の平へ進むに、祖父岳の山裾トラバースが長く感じ、さらに昔は下れた雲の平キャンプ場への下降ルートが植生保護で通行止になっていて、迂回路で時間ロスがあり、今日一日で疲れた区間でした。
2日目、予想通り、厚い雲の中、なんとか行けそうなので高天原温泉へ向かいました。雲の平の一段下、奥スイス庭園手前あたりからは薬師岳がどんと見えるはずが雲で隠れ、今日は水晶方面は視界が効きました。
高天原への道は梯子が3段ある部分以外はそれほど急下降ではなく、雰囲気の良い樹林帯が続きます。
高天原方面の紅葉も今が見頃で湿原の草紅葉や水晶岳の山裾がきれいな感じでした。
念願の高天原温泉ですが、硫黄泉で白濁していて温泉らしく、さっぱりしています。9月とは言え熱く、あまり長くは入ってられず、30分くらいで退散。もう来ることはないだろうかと惜しみながらも、雲の平へ戻っていきましたが、途中から強い雨が降ってきて、いいタイミングで出てきてよかったと思いました。
すれ違い登山客はほぼ女性で、ほぼ空荷と薬師沢小屋と雲の平山荘から往復するのが大半なんでしょう。しかし、今から行っても雨の中、、、よく行くなぁとも感じました。
今日の状況からして、三俣山荘スタートだったら到達できなかったと思うと、昨日のうちに無理して雲の平に入っていてよかったと思いました。今日のうちにまた三俣山荘まで上げておこうと思いました、昨日の疲れをとるために雲の平でもう一泊し、明日に備えました。

⇒この先は北アルプス 高天原温泉へ③へ

フォトギャラリー

三俣蓮華岳

三俣山荘と鷲羽・水晶方面

黒部源流へ下降します

紅葉と三俣蓮華岳

黒部源流

紅葉する黒部源流地帯

祖父岳トラバース

祖父岳トラバースが長~い

やっと雲の平が見えてきました

雲の平キャンプ場と黒部五郎岳

雲の平から薬師岳

高天原へ向かう道も紅葉見頃

湿原と水晶岳

名物の3回連続の梯子

高天原

いよいよ高天原温泉へ

河原の向こうに見えました

秘湯・高天原温泉

帰りは往路へ

雲の平から水晶岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部