【登山学校】軽アイゼンで雪山を楽しもう!箱根外輪山・金時山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
町田店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月03日 (土)~2018年03月03日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金時神社入口(4分)公時神社(25分)宿り石(40分)公時神社分岐(30分)金時山山頂(45分)矢倉沢峠<うぐいす茶屋>(30分)仙石バス停
コース状況
残雪状況
・登山口~山頂直下までは、ほぼ溶けてしまっていました。
・山頂直下も、アイゼンをつけるほどではないくらいでした。

矢倉峠付近も日が当たるので、雪は無しでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

町田店主催の金時山登山が無事終了いたしました。

今回は軽アイゼンで低山の雪山を楽しむつもりが、1日の春一番でほぼ全ての雪が溶けてしまい、
残念ながらアイゼン歩行はできませんでした。
軽アイゼンデビューの方が2名いらっしゃいましたので、小板橋ガイドと私とで、付け方や種類などを少しばかり講習いたしました。
この日は天気がとても良く、皆さんの足取りも軽く順調に山頂へ向かうことができました。
あと、帰り道、靴紐がほどけている方がいらっしゃったので、
私が普段やっている「足首がよくしまる靴紐の結び方講習」をさせていただきました。
ぜひ次の登山から実践してみてください!

ご参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
軽アイゼン講習、来年リベンジ開催したいと思いますので(2月がベストですね)
是非またお越しください!ありがとうございました。

フォトギャラリー

集合写真♪

金時神社登山口、出発です。

公時神社。

雪、完全に溶けています・・・

宿り石。綺麗に裂けてます。

金時神社分岐。帰りは右側の矢倉沢方面へ下ります。

天気が本当によいです。風も弱い。

山頂間際、やっと雪が出てきました。

少し凍っていますが、歩行を気を付ければアイゼン無しで問題ないです。もっとあって欲しかったですね・・・

富士山は、麓の野焼けで煙に包まれてしまいました。

反対側はとてもきれい!大涌谷と芦ノ湖がみえます。

下山開始。

皆さん、明神ヶ岳へ行くあの道をたくさん撮ってらっしゃいました。気持ちよさそうですよね~是非行ってみて下さい!

矢倉沢峠のうぐいす茶屋さん。とてもにぎわっていました。

天日干し美味しそう!

うぐいす茶屋から20分ほどで車道へ。仙石バス停で解散いたしました!お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部