カタクリを求めて、右往左往のポンポン山~釈迦岳(大阪府、京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年04月16日 (月)~2018年04月16日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神峯寺前 バス停 12:55~ 神峯寺 13:30~ 本山寺 14:15~ポンポン山 15:00~杉谷 引き換えし ~釈迦岳15:20~引き換えし 群生地 15:40~16:40~ 善峯寺1720~十輪寺バス停18:00~長岡天神駅19:00   
コース状況
整備された登山道
分岐多く間違い注意です。
善峯寺のバスは三時半くらいが最終なので、駅まで歩くしかないです。
神峯寺前 バス停はわりと遅くまで便あります。

18KM 累積標高差1000M位でした
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最後のカタクリに会えるかもと、ポンポン山~小塩山縦走を考えておりましたが
朝動けず、昼からの登山になりました。

高槻駅にて、スマホ、GPS、地図忘れに気が付きましたが
4回程行っている山なので、記憶の地図で行ってみました。
バスは分かりにくいですが、高槻駅北①から出ております。(このあたりがスマホが無いと不便です)
東海自然道の整備された舗装道です。
八重桜、ツツジ、ユキモチソウ、カエデの新緑、夏椿など、お花いっぱいで楽しめました。
山頂は誰にも会わず、カタクリの群生に進みましたが、見落とし、杉谷に下山途中、戻り、釈迦岳まで行き
また引き換えし、やっと群生地の入り口発見しました。

ただ、もう終わりかけ。今年は早かったです。
杉谷のカタバミも終わっていて、ネコノメソウが一杯でした。
京都に入ると、最後のしだれ桜と、シャガが一杯でした。そして、小塩に降りると、「タケノコ」が一杯です。民家で販売している、「タケノコご飯の元」ゲットして、テンションあがりました。京都のタケノコは「白子タケノコ」と呼ばれ、人気のあるものです。
「バスないよ~、休んでいいよ~」と優しく声掛けてくださり更に元気がでました。
ひたすら歩き、途中の無人販売所のタケノコ(なんと300円)に心揺られながら、長岡天神駅に到着したのは少し暗くなっておりました。

だた、バスは無くても京都西山から長岡京までの「たけのこの街道」に下山でき良かったです。歩いてないと、自宅で販売している方にお会いできなかったと思います。お遍路歩きのような一日でした。
大阪から京都、全く雰囲気代わり楽しい山旅でした。
早出をお勧め致します。

フォトギャラリー

新緑ですね

こんな道はすぐ終わる

シャガ~~

神峯寺

東海自然道

大阪~

お、ユキモチさん

八重きれい

タチツボスミレさん?

山頂~ノンアル~

やっと見つけました

やっと

やっと

ハナネコノメ

ヤエとミツバツツジ

しだれ桜

シャガシャガシャガ~

タケノコです♡

神戸でラーメン

翌朝のタケノコごはんです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部