朝活 青山 市民の森ハイキングコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2021年09月03日 (金)~2021年09月03日 (金)
メンバー
GR札幌 石渡
天候
晴れ
コースタイム
駐車場⇒尾根コース(㉖⑥⑤㉑)⇒青山山頂530m:約50分
山頂⇒⑱⑰~⑩、㉕㉖⇒駐車場:約30分

※番号は登山口の案内板に書いてあるコースを表す数字です
コース状況
登りは尾根道。綺麗で広く整備された歩きやすい道。
下りは山の斜面をトラバースしつつ高度を下げる道。こちらも歩きやすい。

分岐ごとに看板があり数字でコースが区別されているのでわかりやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

札幌里山朝活ハイキング
今回は南区白川にある青山(530m)に登りました。

南沢から簾舞方面へ峠道を抜け、高坂果樹園を過ぎてすぐ、真ん中に木が生えていて車道が分かれている場所の手前右側に「白川市民の森入口」の案内が立っています。

そこから道なりに行くとすぐに登山口駐車場です。

登り始めは早朝5時20分。
しっかりヒグマ対策のクマ鈴をならしていきます。

良く整備されたハイキングコース。
ルートがいくつもあり、分岐ごとにわかりやすい案内板がたっています。
ありがたい。

市民の森と聞いて、子ども向けの公園的な場所を想像していましたが、しっかり登山道でした。
早朝でなにも食べてなかったので、登りでバテてしまいふらふら。
市民の森、なめてました、、、

なんとか山頂に到着。
想像以上の景色の良さにビックリしました。
遠くにピョコッと飛び出た特徴的な恵庭岳山頂まで見えました。

藻岩山531mとほとんど変わらない標高なので当然といえば当然ですが。
青山、いいですね。

このあと赤岩マルチに行く予定だったので、集合時間に間に合うようにダッシュで下山。
急な箇所は無く気持ちよく走りながら下山できました。

フォトギャラリー

案内板 コースがたくさん

わかりやすい

朝一に効く!

わかりやすい

休憩スポット

尾根を行きます

わかりやすい

もうちょい

パワー

めっちゃいい!!

帰りは走りで~

きのこの目線で

下から

山頂からの眺望

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部