常念岳 山スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2018年04月23日 (月)~2018年04月23日 (月)
メンバー
林、他1名
天候
晴れ
コースタイム
一ノ沢登山口(120分)笠原沢出合(120分)常念乗越(110分)常念岳(15分)一ノ俣谷出合(30分)常念乗越(180分)一ノ沢登山口
コース状況
中盤まで雪が断続的に続く。アプローチ用の靴があると良い。
雪解けが早く一ノ沢左俣は雪が途中で切れている。
常念沢は雪はあるが登り返しでハイマツ帯の藪漕ぎが必至。
前常念~一ノ沢の雪はつながっている模様(シュプールあり)。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

松本パルコ店からも眺めることができる安曇野の名峰常念岳。
一ノ沢登山口までの冬季閉鎖が20日に解除されたので、この機会を狙い山頂から滑ってきました。

天気が心配でしたが概ね晴れ、風も穏やかで山頂でも温かく感じられました。

例年よりも降雪が少ないのか雪解けが早いのかわかりませんが、全体的に雪が少なめ。
そのため、下山ルートとして考えていた一ノ沢左俣は上部から見た限りでは雪が繋がっておらず、早々に却下。

というわけで山頂からは北西に延びるオープンスロープを滑り(ここは雪たっぷり!)、一ノ俣谷に合流後常念乗越まで登り返し、乗越から登りのルートをたどって登山口まで下山しました。

休憩を含めた行動時間は11時間。滑った時間はたったの30分。
それでもアルプスの雄大な景色を眺めながらの滑走は記憶に残るひと時です。

春山スキーシーズン最盛期。
皆さんも是非山へ!

フォトギャラリー

このために登っています

一ノ沢登山口。車は1.2km手前の駐車場に

途中までは運動靴で

雪が出てから兼用靴で

笠原沢出合

ようやくシールの出番

気合のシール登高

もうすぐ乗越

常念乗越

雪のない稜線を登る

三股ルートと合流

ライチョウいた

山頂!

一ノ沢左俣

穂高

北西スロープを滑る

一ノ俣谷まで滑り

常念乗越まで登り返し

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部