富士登山 御殿場ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2018年07月30日 (月)~
メンバー
藤沢店 小澤
天候
コースタイム
御殿場口新五合目(40分)-分岐(210分)-わらじ館(30分)-見晴館(60分)-富士山頂(50分)-わらじ館(45分)大砂走り経由-御殿場口新五合目
コース状況
夜中に登るときはヘッドランプと替え電池を忘れずに。御殿場口ルートは案内看板も山小屋もほとんどないので夜中の道間違えに注意。マイカー規制の対象外なのでハイシーズンも登山口まで車で入れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

すっごい久しぶりの富士登山。

急に決めたので車で入れる御殿場口から登ることに。

初めての御殿場口ルート。

スタートの標高が低く、途中の山小屋も少ないため比較的静かに登れます。

夜中歩いていても他の人のヘッドランプの明かりはほとんど見えず、

真っ暗闇の中ひたすら登ります。大砂走りで有名なコースだけあり、足元も砂地でとても登りにくい。

雪のラッセルならぬ、砂ラッセル地獄。

筋力も体力も精神力も削られるので、心して登りましょう。

3軒の山小屋を過ぎるとアルプスの稜線のような本格的な登山道に。

ここまでくると眠いし筋力使い果たしてるしでほんとに苦行のよう。

とてもキツイデス。

でも、そういえば、標高上げても空気の薄さはそれほど感じなかったかな。

眠気と疲労のほうが勝ってたかも。

そうこうしてるうちに鳥居発見。もう登らなくていい嬉しさ爆発。

3度目の富士山にして初めて山頂に立つ。来てしまった。

やっぱり、感動するものですね。

神社でお参りして、手紙など出したくなる気持ちもわかる気がしました。

次ははがきを持って来ようと思います。

あとは下山だー。

登りの辛さを下りでうっ憤晴らす。

ノンストップ大砂走り。

足首やられるのとザックまで砂でどろどろになるので覚悟しましょう。

フォトギャラリー

雲が沸き立つ真横に自分がいる。富士山てそんな場所。

御殿場口。スタートです。

ここまでは順調。330分てなんだよー。長い道のり。

今日もいつもの相棒たちと登ります。ボルダーXミッドは最高の一足。

明けてきた。まだ6合目なのに!!いそげー!

せめて小屋でゆっくり休みながら。。。

明けました。あまりに中腹すぎて、感動しつつ落胆しつつ。予定では8合目のつもりが。

やっと小屋が見えてきた。ここまで4時間、小屋など一切なし。

プリンスルート合流後は普通にアルプスの縦走路のような登山道。荒涼とした風景に。

あ。着いた。

おーーー。奥宮だ。ここまで来たのは20年ぶり。

爆裂火口。覗き込むとめっちゃ怖い。

測候所&富士山頂。まもなくです。

キター。日本一高い所。

飛行機からの眺めのようです。下界は暑いのかしら。

下山開始。結構な岩場なんです、御殿場ルート。

九十九折れの登山道。落石を起こさない様に気を付けて歩きます。

ここが大砂走りだね。1歩で3mは嘘じゃない。

8合目から走り切れば15分です。

延々と続く。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部