蓮華温泉から白馬岳

高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
2018年08月27日 (月)~2018年08月28日 (火)
他1人
天候
曇り、雨
1日目:蓮華温泉-(100分)-天狗ノ庭-(120分)-白馬大池
2日目:白馬大池-(140分)-白馬岳山頂-(100分)-白馬大池-(120分)-蓮華温泉
コース状況
危険箇所なし。

百名山の白馬岳に行ってきました。

雨が降る中、蓮華温泉からスタート。
登山口には綺麗なトイレと登山届のポストがありました。
雨が降ったり止んだりの天気だったので、レインウェアを着たり脱いだりしながら、樹林帯を上がっていきました。
天狗ノ庭で休憩。雪倉岳、朝日岳が大きく見えます。(今回は雪倉岳は見えましたが、朝日岳は雲の中)
白馬大池でテントを張る頃には、雨は上がっていました。

テントはエアライズ2のグリーンフライ。
2人で使うのにちょうどいいサイズ。緑色のフライは落ち着きます。
全室の張り綱の自在はClam Cleatのミニラインロック 蓄光ver.
1mm-3mmの張り綱に使えます。
アライテントのプラスチック自在より小さく軽いので、ちょっとした軽量化。

青空がほんの少し見えていました。夕方はTシャツ+薄手ジャケットを着て過ごして、ちょうどいい。
1日目はここまで。

2日目は午前3時起き。
行動食・水・防寒着だけをザックに入れ4時出発。
雨、風がかなり強くしんどかったです。
登山道は危険なところはないのですが、風が抜けるところは体が吹き飛ばされそうになるので、注意しながら進みました。
荒天のおかげか雷鳥がいました。
山頂でささっと写真撮影し、すぐ引き返します。
白馬大池で雨の中テントを撤収し、すぐ下山。
蓮華温泉登山口でも雨が降り続いていました。

青い空とハイマツの緑、どこまでも続く稜線。・・・どこへやら。来年にお預けということで。