筑波山へ~冬の筑波山めぐりほっかほかキャンペーン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月19日 (土)~2019年01月19日 (土)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
天候
快晴
コースタイム
つつじヶ丘登山口(90分)山頂(60分)つつじヶ丘登山口
コース状況
○登山道は整備されていて歩きやすいです。コース後半から奇岩をめぐるコースになります。岩に手を置いて登る場面も出てくるので手袋をしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年の秋から毎月登っていた筑波山。
先月だけ登れなかったので、天気の良い日を狙って
早速登ってきました。
冬は空が澄んでいる!登りはじめの最初の感想です。 夏と違い霞がないので、遠く離れた富士山が見えました。
晴れていますが空気は冷たく、風が吹くと
肌寒く感じました。山頂で休憩中に寒いため
レインウェアのジャケットを着用。
下りは最後までそれを着たまま下山しました。
フリースやダウンジャケットなどの防寒着も
もちろん必須です。

今回はつくばエクスプレスの企画、
冬の筑波山めぐりほっかほかキャンペーンに
参加しました。筑波山あるキップは電車とバス
が乗れます。そのキップを筑波山神社入口バス停の側にある筑波山観光案内所に
持っていくとTXオリジナル手ぬぐいがもらえます(先着2,000名、2/28まで)。

帰りに観光案内所へ立ち寄り、無事に手ぬぐいをゲットしました(^^)
そのまま近くにあるおむすび屋でお昼ご飯を食べて再びバスで帰りました。

筑波山はコースが幾つもあり、初心者の方におすすめの山です。
冬は寒くて山はちょっと・・・という方もご安心ください。短時間で登れる山なので、気温の低い早朝からではなくお昼前から登ってもOK。下山が遅くなりそうなときはロープウェーやケーブルカーのご利用も便利。
運動不足の解消に、春に向けての山の体力づくりに、うってつけだと思いますので、冬の筑波山に登ってみてはいかがでしょうか(^^)/

フォトギャラリー

お得な切符で筑波山へ行ってきました

ここが登山口

ガマがお出迎え

最初は階段

樹林の中へ入ります

今日は霞ケ浦もよく望めます

山頂に到着!

おー、いい天気

一望です

遠く日光の男体山まで見えました

展望バッチリ

土曜日なのでご覧のような人気です

コース上でお気に入りの木

途中の広場から・・・

さっきまでいた山頂が見えました。こう見ると尖っているな~。

下山は目の前の景色を楽しみながら下ることができます

ゴールが見えてきました

また奥久慈の山に行きたいな~。

筑波山神社入口バス停近くの縁むすびにて昼食。地元産「常陸小田米」を使用。美味しかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部