伊豆ヶ岳から尾根歩き

高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
2019年10月30日 (水)~2019年10月30日 (水)
天候
正丸駅-(20分)-馬頭観音-(35分)-五輪山-(20分)-伊豆ヶ岳-(25分)-高畑山-(50分)-子ノ権現-(30分)-スルギ-(50分)-前坂-(15分)-吾野駅
登りは歩き、下りは小走り
コース状況
スルギから四本松の間が迷いました。尾根を間違え、墓地手前で林道に降りてしまいました。

吉備人出版「奥武蔵登山詳細図」を参考にしました。
16500分の1の縮尺で地形や細かい目印が詳細に載っているので分かりやすいです。

奥武蔵全山縦走コース、正丸駅から伊豆ヶ岳を経由して飯能駅まで行くのがベストだったのですが、予定があり12時には電車に乗らないと…ということでエスケープルートを考慮しつつ歩きました。

正丸駅から伊豆ヶ岳・高畑山を通り、子ノ権現から林道を使って吾野駅に行くコースは何回か歩いた事があったのですが、子ノ権現から先の尾根は未開。
始発の電車に乗り7時に正丸駅着。子ノ権現に着いたのが9時半。電車の時間にはまだ余裕があったので、未開ゾーンへ。
地図を見ると破線コースですが、踏み跡はしっかりありました。道が若干狭くなったような。
四本松のピークから墓地に続く道に迷い、早めに栃屋谷林道に下りてしまいました。墓地に続く作業道?で復帰。

前坂に着いたのが11時前。この先天覚山から東吾野駅に下りるコースに行くとコースタイムで3時間弱かかるので、前坂から吾野駅に下りました。
飯能行き11時10分の電車が少し遅延していて、駅までダッシュ。なんとか乗れました。スイカにチャージしといて良かったー

子ノ権現

正丸駅。綺麗な駅舎。トイレあり。

階段を降り、線路の下をくぐります。

集落を抜け、山へ。

亀岩。

伊豆ヶ岳手前。真っ直ぐ進むと男坂。

男坂の岩場下部。

男坂の岩場上部。

雲が下に見えました。

伊豆ヶ岳山頂。

天目指峠

子ノ権現の駐車場の先。写真左に行くと吾野駅に続く林道。柵を過ぎ右に行きました。

トラバースが増えました。

栃屋谷林道から前坂に上がる所。