鍋割山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月19日 (水)~2020年02月19日 (水)
メンバー
町田店 平木
天候
晴れときどき曇
コースタイム
大倉ー(80分)ー二俣ー(40分)ー後沢乗越ー(75分)-鍋割山山頂ー(90分)-二俣ー(80分)ー大倉
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢の鍋割山で鍋焼きうどんが食べたい!と子分の平木氏からリクエストがあり、ちょうど同じことを考えていたわたしは10年以上ぶりに鍋割山へ登ってみることにしました。
平日でも大倉行きのバスは満席、ぎりぎりの電車で到着した平木さんは混雑ぶりにやや驚いたようでしたが、いつものように元気にあれこ喋りながら二俣まで歩きました。
二俣までの林道が長く歩きにくかったため疲れたのか、登山道に入ってしばらくすると急登にげんなりしはじめ、鍋割山が標高のわりにきついことにようやく気がついたようでした。
そんな平木さんを後ろから「がんばれ」とか「うどん」とか言いながら2人で地味に登り続け、予定通り11時40分頃山頂に到着。売り切れる前にとすぐに山荘に行って鍋焼きうどんをふたつ注文し、ぐつぐつ煮え立ったうどんが出てきたときは「おいしそう!!」と思わず言ってしまいました。
あたたかい汁の麺類が大好きなわたしはいつもは袋ラーメン派ですが、鍋割山に来たらコレでしょう!特に冬の寒い山頂で鍋からすするうどんは最高でした。10数年前より天ぷらの衣がもっさり系になっていたのが気になりましたが。
食べたら後は下るだけ・・・が急登なのでやはりなかなか時間がかかります。特に二俣から大倉までの林道はひたすら長く感じます。
帰りは疲れたので都内方面まで戻って松戸で飲むことに。「大黒」でどんぶり盛りの刺身、エビ天で天ぷらリベンジもして帰路に着いたのでした。

フォトギャラリー

この一杯のために歩きます

二俣までの長い林道

けっこうガレてて歩きにくい

大五郎の巨大ペット歩荷します。

ここから先が登山道

まさかの急登にびっくりしている平木

後沢乗越 まだ元気

座って靴紐結び直す子ども

後半は木道が続く

顔白いぞ

一応ポーズをとる平木

顔死んでます

鍋割山山頂に到着

待ってました鍋焼きうどん!!

さすがに笑顔の平木

さすがに笑顔の中澤

雉が出現!

またザレた林道を歩きます

桜が咲いていました

締めは松戸の大黒で刺し盛り!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部