北アルプスの展望台へ【蝶ヶ岳】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
髙松 渉
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月31日 (金)~2020年07月31日 (金)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
三股駐車場(20分)→三股(120分)→まめうち平(160分)→蝶ヶ岳(100分)→まめうち平(80分)→三股(20分)→三股駐車場
コース状況
しっかりと整備された登りやすい登山道です。危ない場所はほぼなく、急登も少ないので初心者向け。子供連れで登られてる方もいました。
ややロングコースですが、早めに出れば日帰りも十分可能。
ただし、梅雨の影響で沢が増水していて登山道でも川が出来ている所が何箇所か有り、注意して歩く必要があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

眺望が素晴らしいことで人気の蝶ヶ岳へ三股ルート日帰りで行ってきました。
とても歩きやすい登山道でしたが道のりは長めで疲れました。
肝心の眺望は穂高連邦の山頂部に雲がかかっていて残念。諦めきれず頂上で待つことに…
1時間以上粘っても晴れず、諦めて荷物をまとめて下山道に向かったその瞬間…!槍が姿を見せてくれました!!
山の神様はいるんだなと感謝する山行でした。

フォトギャラリー

三股登山口をスタート。コロナ対策で検温もしています。

樹林帯を歩いていきます

川が増水してかなりの勢いで流れています。

歩き始めて30分少々で水場があります。

三股ルート名物のゴジラみたいな木

登山道は整備されていて歩きやすいです。

木々の間から常念岳が見えます。

ベンチも何箇所かあって助かります。

第二ベンチを過ぎたあたりからお花が目立ってきます。

登頂!

肝心の眺めはいまひとつ。

山頂からは安曇野の町がはっきり見えます。

蝶ヶ岳ヒュッテは営業していますが完全予約制とのことです。マスクも着用しましょう。

表銀座方面は晴れてました。

なかなか槍が姿を見せてくれません。

槍が見えました!1分ほどで隠れましたが待った甲斐がありました。

本当に良かったです。蝶ヶ岳ありがとう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部