雌阿寒岳 オンネトー~雌阿寒温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月29日 (火)~2020年09月29日 (火)
メンバー
サッポロファクトリー店 岸田
スタッフ2名
天候
晴れ
コースタイム
オンネトー国設野営場(152分)阿寒富士(76分)雌阿寒岳(113分)雌阿寒温泉登山口(56分)オンネトー国設野営場
コース状況
コースコンディション/良
歩きやすい。
整備されており、特に迷う箇所はありませんでした。

オンネトー国設野営場/大人(高校生以上)350円 小人(小・中学生)200円
・駐車場無料(80台)
・炊事場、トイレ(水洗)有
綺麗でした。おすすめ。湖もお綺麗です。
野営場はネットで検索できます。詳しい情報はそちらで是非。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回登る山は、阿寒湖南西に立つ活火山、雌阿寒岳です。
雌阿寒岳のオンネトー登山口には、広い駐車場とキャンプ場があります。
せっかくなのでそちらで前日にキャンプ。そして早朝出発という計画です。
しかし!
無事札幌からオンネトーに到着するまでは良かったのですが、いざ設営しようとポールを取り出してみると、ポールの中のショックコードがびよんびよんに…。
結果、私だけ車中泊にしました。。
みなさんも山やキャンプで久々に使う道具は、事前にチェックして下さいね。ほんと反省です。。

今回私たちが歩くルートは、野営場の駐車場にある登山口→阿寒富士→雌阿寒岳→雌阿寒温泉登山口→野営場駐車場に戻ってくるというルートです。
私たちとは逆のルートで行かれる方も多かったです。個人的には阿寒→雌阿寒の順番で見れた景色で良かったかなと。皆さんもお好きなルートで行って下さい。

登った感想ですが、雌阿寒岳は非常に登りやすい山で、初心者の方にもおすすめです(^^)/
樽前山のように、車で7合目まで登ることができる山ではありませんが、アップダウンも急ではなく、手を使ってよじ登るようなガレ場はありません。羊蹄山や十勝岳と比べたら、全然楽な山行です。
活火山なので森林限界は低く、2時間くらいで視界が開けてきます。
阿寒富士に登る手前辺りから雌阿寒岳までの道のり。そこから見える景色は素晴らしいです。今回、天候にも恵まれ空は真っ青☀ほんとに絶景でした。

あと下山後は野中温泉がおすすめです。動物好きには堪らないかも。

フォトギャラリー

雌阿寒岳。

登山届は忘れずに。

登って行きます。

お気をつけください。

まずは阿寒富士へ。

到着!

めちゃくちゃ晴れてました。

限りなくブルー。

ストック使ってます。

お次は雌阿寒へ。

青沼。綺麗でした。

もくもくでした。

ええ山でした。

撮影の裏側笑

良い湯でした♨

ツエルトイイね!

オンネトー。

牛。遊び心満載。

運転にはグダー!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部