日本300名山 雪の南木曽岳

本田 康之
2021年02月19日 (金)~2021年02月19日 (金)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
天白公園(40分)上の原駐車場(5分)上の原登山口(20分)最初の送電線下(75分)大樹の森入口(180分)南木曽岳避難小屋(20分)南木曽岳(12分)女岩展望台(180分)最初の送電線下(10分)上の原登山口(25分)天白公園
コース状況
アプローチ
・国道19号(南木曽町)役場入口から役場前を通り、等覚寺へ続く道をあがって行くと、
 上の原登山者駐車場に出ます
・JR中央本線南木曽駅が起点です

➀上の原駐車場は1回200円で5台程度、そこから少し上がると登山口
②冬季は国道19号から離れると雪道の場合が多く、冬用タイヤが望ましい、なおここまで上がれない場合は木曽川を挟んだ対岸に天白公園駐車場があります。(駅前は駐車不可)
➂天白公園駐車場・南木曽駅にトイレがあります
➃上の原登山口から送電線2台通過までは中電管理道でよく整備されている
⑤2つ目の送電線下から笹道になり、靴上くらいでやや雪が深くなりました
➅大樹の森入口で尾根の方向が変わります
➆大樹の森入口から2回、笹と岩混じりの草付き急登が出てきますのでアイゼンはここで装着したほうがよいです
➇避難小屋手前でさらに雪が深くなり、小屋~山頂は腰までのラッセル部分がありました
➈避難小屋横のトイレは冬季使用できません
➉南木曽岳山頂は樹林帯の中で展望はなく、展望は避難小屋向こうの女岩展望台か避難小屋上の台地、山頂近くの見晴台から見れる
⑪立ち寄り湯は南木曽温泉ホテル木曽路が870円(12:30~18:00 無休)

南木曽岳(なぎそだけ・1679m)は中央アルプスの前衛峰で日本三百名山の一つ。
御嶽山・木曽駒ヶ岳とともに、「木曽三岳」と言われ、古くから信仰の山として修験者に登られ、その名残か山頂には祠があります。急峻な独立峰で、山頂周辺はクマザサに覆われ、花崗岩の巨岩と針葉樹が点在する庭園的な景観を楽しめます。
本日はまだ悪天候が予想される北方面に比べ、影響が少ない山を探して、南木曽岳を選びました。もう10年以上前に夏場に蘭キャンプ場から登ったことがあるので、今回は上の原コースを選択しました。
上の原コースは夏は笹原コースですが、雪山になるとすべて埋まってくれますので、中途半端な積雪だとかえって藪こきになります。蘭コースの方が距離が短いですが、上部に悪場がでてくるのに対して、上の原コースは単に長い尾根です。
今回は前日の雪でノーマルタイヤでは登山口までたどり着かず、麓の天白公園からスタートで時間ロスしてしまった。南木曽駅からのアプローチと同じになるが、標識も特になく上の原登山口に辿り着くには調べてないとわかりにくい。
今日の雪質は最高で新雪の下には硬い層があり、ツボ足でもそこで止まり、ツボ足ラッセルが快適で、方向が変わる屈折点までが一つのポイントで順調に来れると思います。ここから小ピークのような箇所を超えるのに2回ほど急坂がでてきますが、ここは笹混じり岩混じりの硬い斜面なのでアイゼンが望ましいです。最後まで尾根は広く、最後は膝上のラッセルで小屋のある台地に到着します。
小屋横の女岩展望台からの中央アルプスの展望は抜群で、長時間ラッセルしてきた甲斐はあります。今日はほぼ無風の快晴で条件は最高でしたが、山頂ではカメラの電池切れで画像に残せず、残念でした。なお、山頂までは雪がかなり深く、短時間ですが挫折しそうでした。
上りにかなり時間がかかったので下りはスピードを上げましたが、湿雪に変わり、溶け出していました。下部はその為、雪が少し乗った感じの笹道がよく滑りましたので、チェーンアイゼンがベストと感じました。

桃介橋から見る南木曽岳

朝のアプローチ道と対岸の山

上の原駐車場も雪まみれ

上の原登山口は民家の横から

第一送電線(帰りの画像)

杉林をもくもくと登ります

今日は快晴で最高です

大樹の森入口付近

本日で最も急坂

あと2km、まだ2kmもある

雪が深くなってきましたが、当然トレースなし!

もうすぐ抜けそうです

樹氷がきれいですね

最後の登りはこれまた急でした