岡崎千万町のミツマタ群生と名古屋近郊の山 ⑯巴山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月26日 (金)~2021年03月26日 (金)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
晴れ
コースタイム
岡崎のミツマタ群生⇒愛知県野外教育センターへ(車で移動約5分)
愛知県野外教育センター(3分)分岐(5分)歌碑(10分)林道(1分)大鳥居(2分)巴山(2分)大鳥居
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道473号上平瀬から県道37号・県道334号・県道333号で
 愛知県野外教育センターへ
・公共交通機関は名鉄本宿駅から宮崎学区市民ホーム前、乗換で千万町上までは
 岡崎市コミュニティーバスがあります。(ここからは徒歩ですが、本数少なく不便)

★岡崎のミツマタ群生地へは上記と同じ経路で乙川集落、標識があります
(駐車場は千万町楽校駐車場、林道分岐の臨時駐車場があります)

➀愛知県野外教育センターに駐車場、トイレがあります
②歌碑コースとダムコースがありますが、途中で合流します
➂コースの枝道がたくさんあります
➃白髭神社の大鳥居前に駐車場があり、ここから巴山まですぐです
⑤大鳥居からは神社の参道です
➅巴山から奥にコースがあり、休憩広場にでます
(休憩広場から林道経由で大鳥居まで戻れます)
➆新城市ホームページにコースマップがあります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

22日に続き、今回は見頃を迎えた岡崎・千万町のミツマタ群生地を見に行ってきました。
作手の群生地に比べ、駐車地から少し歩きます。群生地までは棚田沿いに歩きますが、案内標識があり、わかりやすく、臨時トイレまであります。
ここの群生地もミツマタ林沿いに遊歩道っぽい道がありますが、作手に比べて、撮影しにくい感じです。山の中なのでなかなか日差しが当たらず、暗い感じでしたが、変わりなく、ミツマタのいい匂いが漂っていました。
今回もここから車ですぐの巴山を登ることにしました。
巴山(ともえさん・719m)は矢作川水系の巴川と男川、また豊川の3つの水源の山。その位置を示す三川分流碑は、三角柱でそれぞれ流れる方向に川の名と藤原俊成(平安末期の歌人)の歌が刻まれています。巴山には白髭神社があり、日本武尊が東征の時に通過したという伝説から、山上に石碑があります。
巴山は白髭神社の参道になっていて、鳥居から上がるとものの5分程度で終わってしまいますので、一般的な愛知県野外教育センターから登りました。おそらくこの施設があるので、遊歩道がきちっと整備されていて、枝道がたくさんあります。今回は歌碑コースを辿りましたが、森林浴ができて、お子様連れでも歩きやすくなっています。丘の上まであがって、白髪神社の鳥居まで下がる感じで、あくまでなだらかな道が続きます。鳥居からは神社の参道で一部、階段を登って終了です。休憩所と白髭神社がありますが、ひっそりとしています。林に隠れて、展望はありません。
連れの方に白髭神社の鳥居まで車で迎えに来てもらいましたので、すぐに下山しました。

フォトギャラリー

岡崎・千万町のミツマタ

岡崎・千万町のミツマタ

岡崎・千万町のミツマタ

愛知県野外教育センターよりスタート

きれいな道です

歌碑・ダムコース分岐

笹原を進みます

橋の向こうに歌碑

沢を渡ります

歌碑・ダムコース合流

一旦、林道を通過

丘の山頂部分

よく整備してあります

林道へ出ました

白髭神社大鳥居

ここから神社の参道

すぐに巴山山頂です

巴山山頂

白髭神社

大鳥居まで戻りました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部