健康登山 近場の山歩き 鳳来寺山(695m)【愛知県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月10日 (木)~2021年06月10日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
駐車場➡【40分】➡本堂➡【5分】➡東照宮➡【20分】➡鷹打場➡【5分】➡巫女石➡【15分】➡天狗岩➡【15分】➡鳳来寺山➡【30分】➡本堂➡【25分】➡駐車場
コース状況
良好
馬背岩へのルートは土砂崩れのために通行止めになっていました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年の今頃、初めてこの山に登りましたが雨でした・・・
一年越しに再チャレンジです!

歴史を感じる登山で鳳来寺東照宮は徳川3代将軍家光が造堂したものです。
日光(栃木県)、久能山(静岡県)とともに三東照宮とも呼ばれています。

参道の石段を歩くのは大変ですが、これを人力で作ったと思うと感慨深いです。
1316段の石段を登ると、本堂につきます。展望もよく、休憩所もお手洗いもあります。

本堂から東照宮まではすぐで、東照宮の脇から鷹打場への登山道が続きます。

コースもしっかり整備されてますが、きっと将軍様もこの道を通ったのだろうなと
思いながら歩くと歴史の重みを感じます。

鷹打場へは、前回、雨でここへは来なかったので1年越し念願が叶いました。
夏の風が気持ちよく休憩するのは最高でした!

ほとんどの方は、鳳来寺山から下りてくるようなコース取りをされていましたが
私はあえて登っていきました(笑)トレーニングです。

鳳来寺山山頂は展望がありませんが、途中の岩場からは大パノラマが見えるので
写真撮影スポットはたくさんあります!

下山は、本堂から来た道を戻りました。
途中に『馬背岩』の方から下山をしようと思いましたが、土砂崩れで通行止めでした。


是非、歴史を感じる山歩き、健康にもよいです♪行ってみてください★

家に帰って改めて地図のログを見ると、鳳来寺山の山頂に行ってない?
山頂はもっと北にあるようです・・・また登頂しに行かないと(笑)

フォトギャラリー

歴史登山、鳳来寺山へ

駐車場は広く、トイレもあり

コノハズク生息します

参道から登山開始です

傘杉、樹齢800年

大文字草

石段を登り終えました

本堂

休憩所もあります

東照宮

参拝をして振り返るとわかります

東照宮の左側を通っていきます

ところどころ指導票もあります

鷹打場は最高の展望、岩のベンチもあります

鷹打場がしばらく歩いたところから見えました

山頂への最後の登り

鳳来寺山到着、展望はありません。*実は山頂ではなかった・・・(笑)ここから北へ行くと山頂があるようです。また来ます!

下山時、少し歩いた所にも展望あり

利修仙人のお堂

馬背岩ルートは通行止めでした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部